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日本eスポーツ白書2022

商品名 日本eスポーツ白書2022
発行元 一般社団法人 日本eスポーツ連合
制作・販売 株式会社 角川アスキー総合研究所
発売日 2022年11月30日
価格 99,000円 [送料込/税込]
商品内容 本文 258ページ
商品形態 PDFファイル(CD-ROMに収録して販売)
    • ご購入

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■ レポート概要

    国内eスポーツ産業の現状と展望を最新データで解説

     

     本書は日本国内のeスポーツ市場の動きを、関連企業への多種多様な調査データやTwitter解析によるユーザー動向、さらにはイベントやゲームタイトルに関連する各種情報など、さまざまな視点で分析するデータ年鑑です。新型コロナウイルスの影響が続く中、新たな展開を見せる国内eスポーツ市場の現状と展望を多角的な情報で解説します。

     

 

 

■『日本eスポーツ白書2022』目次

はじめに

日本eスポーツ白書2022 の発刊に寄せて (経済産業省 大臣官房審議官(IT 戦略担当)藤田 清太郎)
刊行のご挨拶(一般社団法人日本eスポーツ連合 会長 岡村 秀樹)

第1章 パースペクティブ (インタビュー/寄稿)

eスポーツは社会課題に対する活用が期待され、Z世代へのアプローチツールとしても有効(経済産業省 渡邊 佳奈子)
eスポーツとスポーツの相互発展を進めるKONAMI さらなるeスポーツの普及拡大に向けて(株式会社コナミデジタルエンタテインメント 石原 靖士)
『LoL』『VALORANT』を運営するRiot Games視点で見た世界と日本のeスポーツ・シーンのギャップと今後の課題(合同会社ライアットゲームズ 藤本 恭史)
番組制作、チーム運営、大会の3本柱で展開 日本テレビが目指すeスポーツ事業の未来(日本テレビ放送網株式会社 小林 大祐)
eスポーツを“手段”に社会的問題の解決を目指す 先駆者が考察する業界の現状と未来への課題(ウェルプレイド・ライゼスト株式会社 古澤 明仁)
地方創生とブランド力の向上、eスポーツが地方自治体にもたらす効果(群馬県産業経済部 齊藤 義之)
地方都市ならではの成功を納めた「ToyamaGamersDay」の未来(富山県 eスポーツ協会 堺谷 陽平)
スポンサードの取り組みが、eスポーツの盛り上がりで、マウス成長の大きな要因に(株式会社マウスコンピューター 杉澤 竜也)
世界eスポーツ市場発展への影響力強めるアジアの現在地と将来像(アジアeスポーツ連盟 Kenneth Fok)

第2章 eスポーツマーケット分析

eスポーツ市場データ2021
【補足】2021 年 ゲーム全体のマーケット動向
eスポーツ関連のニュース一覧 (2021 年7 月〜2022 年9 月)
Twitter 解析で探るユーザー関心度

第3章 関連企業調査

企業・法人・団体調査について
興行企業調査
ゲーミングチーム調査
スポンサー企業調査
メディア企業調査
JeSU 地方支部調査
今後の市場展望
ヒアリング企業 各業種の概要
JeSU 地方支部 データベース

第4章 JeSUの歩み

概要
設立までの歴史
活動(2018 〜2022 年11 月)
公認大会一覧

第5章 付録

報告書: 令和3 年度コンテンツ海外展開促進事業
主なeスポーツの大会
主なeスポーツチームとスポンサー

 

 

◆日本eスポーツ連合(JeSU)について

一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。公式サイトはこちら

 

 

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