f-ism.net ログインはこちら

KADOKAWA Game Linkage ゲーム市場マーケティングサービス

brain on the entertainment Books

中国ゲームビジネス徹底研究2005

書名 中国ゲームビジネス徹底研究2005
著者 中村彰憲 立命館大学映像学部准教授
ISBN 4-7577-2159-5
発売日 2005/01/07
価格 28,571円[税抜]
  • ご購入

■ 本書の特徴

本書は、中国ゲームビジネス研究の第一人者である中村彰憲氏(立命館大学 政策科学部助教授)によってまとめられた、ゲーム業界では初となる中国ビジネス解説書です。中国ゲーム市場の実態を、公表データだけでなく現地でのフィールドワークを踏まえて解説し、企業が中国進出を成功させるための具体的な戦略も紹介しています。現在中国では、オンラインゲームユーザー数は1400万人にのぼり、この3年間で20倍という驚異的な伸びを見せ、大きな注目を浴びています。しかし、非合法市場の存在や特異な政治・経済体系のため、未だに不透明な部分が多く、中国国外からの進出を困難なものとしています。この先行研究が存在しない中国ゲーム市場の経済的・技術的・政治的な現状や、歴史や文化の面から見た勃興のプロセスを、わかりやすく解説します。また、中国ゲーム産業に関わるにあたって必要な知識として、正規版・海賊版の流通形態や、中華圏のゲーム開発企業の現状、行政機関のしくみと手続きを紹介しています。ゲームメーカーのみならず、中国市場へコンテンツや資本の展開をねらうすべての企業にとって、役立つ内容となっております。

  • f-ism Piccolo

    f-ism Piccolo

    エクセルデータによる最速市場レポート
    ゲーム業界すべての人に送る最速市場レポート。約3,600店舗の協力店から集計した最新の市場状況をエクセルデータにして、毎週お届けします!
  • ファミ通ゲーム白書2010

    ファミ通ゲーム白書2010

    国内外のゲーム市場を網羅した白書
    注目のSNSアプリをはじめ、携帯電話やiPhone、オンラインゲームなど、領域を広げて進化するゲーム産業の全てをカバーしています。
  • brain on the entertainment Books

    brain on the entertainment Books

    エンターテイメント業界のブレイン
    ネットインフラやグローバル化に伴い、エンターテイメントも日々発展・変容しています。そんなエンターテイメントの業界に身を置く方、関わる方、ご興味のある方へ向けて、「今何が起こっているのか、これからどうなっていくのか、その本質は何か」といった知見・見通しをビジネス書の形で提供致します。
  • f-ism report[PDF販売]

    f-ism report[PDF販売]

    ゲーム市場調査・リサーチレポート
    国内外のゲーム、携帯電話、次世代DVDなど、各分野における最新状況、ユーザー動向、ビジネスソリューションなどを盛り込んだ市場調査書シリーズ。
  • 総合ビジネスサポート
    コンサルティングサービス

    総合ビジネスサポート コンサルティングサービス

    日米欧の3大マーケットから新興市場のデータまで網羅し、ゲーム開発から販売戦略まで多面的・総合的にクライアント企業様のあらゆるニーズに迅速・的確にお応えするコンサルティングサービス