ゲーム白書姉妹版最新刊『ファミ通モバイルゲーム白書2022』
モバイルゲームユーザーの消費行動、意思決定プログラムを徹底分析
商品名 | ファミ通モバイルゲーム白書2022 PDF+書籍セット版 |
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編集 | 株式会社 角川アスキー総合研究所 (編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ) |
発売日 | 2022年2月4日 |
価格 | 97,900円[税・送料込](89,000円:税抜) |
仕様 | 【版型】A4+PDFをCD-ROMに収録し、発送いたします |
商品名 | ファミ通モバイルゲーム白書2022 書籍(POD)版 |
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編集 | 株式会社 角川アスキー総合研究所 (編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ) |
発売日 | 2022年2月4日 |
価格 | 51,700円[税・送料込](47,000円:税抜) |
仕様 | 【版型】A4 |
商品名 | ファミ通モバイルゲーム白書2022 PDF版(CD-ROM) |
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編集 | 株式会社 角川アスキー総合研究所 (編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ) |
発売日 | 2022年2月4日 |
価格 | 46,200円[税・送料込](42,000円:税抜) |
仕様 | PDFをCD-ROMに収録し、発送いたします |
※法人様に限り、ご請求書対応を行っております。ご希望の場合、たいへんお手数ではございますが、 各商品のebten販売ページ(上記「ご購入」ボタンを押したリンク先)の中ほど、価格と予約ボタンの上にある「お問い合わせ窓口はこちら」からお申し込みください。お問い合わせ窓口のフォームに、購入希望の商品と配送先、請求書による決済の旨を「お問い合わせ内容」の欄にご記入いただければ、「予約」や「購入」ボタンを押す必要はございません。なおご請求書は、商品に同封される場合と、別途郵送される場合がございます。あらかじめご了承ください。
■『ファミ通モバイルゲーム白書2022』のご案内■
ファミ通ゲーム白書姉妹版が最新データを満載していよいよ登場。ユーザー調査に加え、角川アスキー総合研究所の「Twitter解析サービス」も増量して、市場動向だけでなくユーザー動向まで知ることができる内容となっています。
■PDF版と書籍版の違いについて■
PDF版と書籍版の内容に違いはありません。すべて同じ内容が収録されています。
書籍版はPDF版をオンデマンド印刷により書籍化した商品です。
ただし、PDF版には、PDFならではの機能がついています。
検索ができる
PDF版は語句を入力し、掲載されているページを探すことができます。
目次から目的の記事に飛べるリンクも充実させています。
印刷ができる
PDF版は必要なページだけ印刷することができます(ページ内の一部分だけを選択して印刷することはできません)。
※ご利用の環境によっては、拡大/縮小や用紙設定が必要な場合もございます。
■ファミ通モバイルゲーム白書2022 目次■
巻頭特典 ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
- 002
- 世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
- 004
- 2021年 国内年間売上ランキング
- 006
- ゲーム業界ニュース&トピックス ’21
- 012
- FMGH 2022 HEADLINE
- 016
- 社会調査を併用した規模推計のメソッドについて
- 017
- 本書の発刊にあたって
- 018
- 目次
序章 2022年モバイルゲーム業界パースペクティブ
- 022
- File01 山口 真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授)
- 026
- File02 八橋 亜機(株式会社ゲームエイジ総研 コンサルタント)
- 032
- Appendix:Airnow Data について
第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
- 034
- エリア別マーケットサマリー
- 036
- 2020年 主要国別モバイルゲーム市場規模
- 060
- Appendix:GUESSについて
第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
- 062
- 消費行動・態度分析調査の概要
- 064
- ユーザー調査結果
- 現在所有しているデバイス/ゲームをすることがあるデバイス/今後購入しようと思うデバイス/デバイス状況まとめ/普段のモバイルゲームのプレイ頻度/モバイルゲームに対する月々の消費額/モバイルゲームに対する不満/ VR(仮想現実)の認知・理解状況/ AR(拡張現実)の認知・理解状況/ MR(複合現実)の認知・理解状況/ VR(仮想現実)/AR(拡張現実)/MR(複合現実)の認知・理解状況/ VRコンテンツの利用経験/ ARコンテンツの利用経験/ eスポーツに対する興味度/ eスポーツの認知・参加状況/ 1年前と現在の勤務形態の変化/テレワーク(リモートワーク)に対する不満点/「東京 2020 オリンピック・パラリンピック」で観た競技・最も面白かった競技/ 1日あたりのモバイルゲームのプレイ時間/モバイルゲームに対する課金状況/課金の決済手段/課金に対する考え方・スタンス/ガチャに対する受容性/課金対象物/課金をやめるきっかけ・理由/モバイルゲームをやめるきっかけ・理由/モバイルゲームの情報源/スマートフォンにインストールしているアプリ数/ 2021年9月にプレイしたアプリ数/インストールアプリ数とプレイアプリ数/モバイルゲームに求めるベネフィット/情報発信・共有(シェア)の経験とその手段/情報発信・共有(シェア)をする相手/情報発信・共有(シェア)をする理由・動機/マルチプレイの状況/マルチプレイをする相手/好きなマルチプレイのスタイル/ eスポーツでプレイしたいジャンル/ eスポーツに興味をもったきっかけ/ eスポーツに興味がない理由
- 190
- Appendix:調査票
第3章 主要アプリクローズアップ
- 202
- 主要アプリ調査の概要
- 204
- 主要アプリ調査サマリー
- 206
- 各種アプリランキング
- 「知名率」ランキング/「知名者」のGUESS構成/「プレイ経験率」ランキング/「プレイ経験者」のGUESS構成/「課金経験率」ランキング/ 「課金経験者」のGUESS構成/「2021年9月課金経験率」ランキング/「2021年9月課金経験者」のGUESS構成/「モバイルゲームプレイ意向率」ランキング/「モバイルゲームプレイ意向者」のGUESS構成
- 216
- アプリ別ユーザークローズアップ
- 1 アークナイツ
- 2 Identity V
- 3 IDOLY PRIDE
- 4 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
- 5 アズールレーン
- 6 Among Us
- 7 あんさんぶるスターズ!! Music
- 8 eFootball ウイニングイレブン 2021
- 9 ウマ娘 プリティーダービー
- 10 キャンディークラッシュソーダ
- 11 クラッシュ・ロワイヤル
- 12 グランブルーファンタジー
- 13 原神
- 14 荒野行動
- 15 Call of DutyR: Mobile
- 16 実況パワフルプロ野球
- 17 シャドウバース
- 18 ジャンプチヒーローズ
- 19 白猫プロジェクト
- 20 ディズニー ツイステッドワンダーランド
- 21 ディズニー ミュージックパレード
- 22 刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
- 23 どうぶつの森 ポケットキャンプ
- 24 東方ダンマクカグラ(ダンカグ)
- 25 ドラゴンクエストウォーク
- 26 ドラゴンクエストタクト
- 27 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
- 28 ドラゴンボール レジェンズ
- 29 七つの大罪 光と闇の交戦
- 30 NieR Re[in]carnation
- 31 パズル&ドラゴンズ
- 32 PUBG MOBILE
- 33 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
- 34 ヒプノシスマイク -A.R.B-
- 35 白夜極光
- 36 Fate/Grand Order
- 37 プリンセスコネクト! Re:Dive
- 38 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
- 39 プロ野球スピリッツA
- 40 放置少女 ?百花繚乱の萌姫たち
- 41 僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT
- 42 Pokemon GO
- 43 Minecraft
- 44 マリオカート ツアー
- 45 モンスターストライク
- 46 遊戯王 デュエルリンクス
- 47 LINE:ディズニー ツムツム
- 48 ROBLOX
- 49 ロマンシング サガ リ・ユニバース
- 50 ONE PIECE トレジャークルーズ
- 416
- Appendix:iGage(アイゲージ)について
第4章 モバイルゲームに関するTwitter発信動向
- 418
- Twitter発信動向調査の概要
- 420
- 全体サマリー
- 422
- 総ツイート数Top10アプリのデイリーツイート数推移
- 424
- ランキング上位アプリ/IP別データ
- 1 原神
- 2 ウマ娘 プリティーダービー
- 3 モンスターストライク
- 4 Fate/Grand Order
- 5 ディズニー ツイステッドワンダーランド
- 6 Minecraft
- 7 あんさんぶるスターズ!
- 8 崩壊3rd
- 9 荒野行動
- 10 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク
- 11 刀剣乱舞-ONLINE-
- 12 Identity V
- 13 アイドリッシュセブン
- 14 フォートナイト
- 15 ドラゴンクエスト
- 16 グランブルーファンタジー
- 17 アイドルマスター SideM
- 18 艦隊これくしょん-艦これ-
- 19 バンドリ!ガールズバンドパーティ!
- 20 アークナイツ
- 470
- Appendix:角川アスキー総合研究所の「Twitter解析サービス」とは
第5章 最新売上ランキングデータ
- 472
- 2021年1〜9月 国内アプリ売上Top100(App Store)
- 474
- 2021年1〜9月 国内アプリ売上Top100(Google Play)
- 476
- 2021年1〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30(App Store)
- 477
- 2021年1〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30(Google Play)
- 478
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(App Store)
- 479
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(Google Play)
- 480
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:カナダ(App Store)
- 481
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:カナダ(Google Play)
- 482
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:イギリス(App Store)
- 483
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:イギリス(Google Play)
- 484
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(App Store)
- 485
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(Google Play)
- 486
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:フランス(App Store)
- 487
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:フランス(Google Play)
- 488
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:ロシア(App Store)
- 489
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:ロシア(Google Play)
- 490
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(App Store)
- 491
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(Google Play)
- 492
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:韓国(App Store)
- 493
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:韓国(Google Play)
- 494
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:台湾(App Store)
- 495
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:台湾(Google Play)
- 496
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:香港(App Store)
- 497
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:香港(Google Play)
- 498
- 2021年1〜9月 主要国別売上ランキング:中国(App Store)
第6章 ゲーム関連企業情報
- 500
- ゲーム関連企業の株価チャート(2020年1月〜2021年10月)
- 520
- ゲーム関連企業インデックス