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KADOKAWA Game Linkage ゲーム市場マーケティングサービス

ファミ通ゲーム白書2011

国内はもとより海外約30カ国のゲーム市場データを掲載し、エンターテイメント関係の最新動向も完全網羅。また注目のSNS業界や3DS、NGPなど新型機種の販売予測をはじめ、携帯電話やiPhone、Android、オンラインゲーム、ブラウザゲームなど、領域を広げる進化するゲーム産業の全てをカバーしています。さらなる広がりを見せるゲーム市場の現状と展望を考察した、新聞やテレビなどの報道でも引用される信頼の一冊です。

ファミ通ゲーム白書2011

書籍 ファミ通ゲーム白書2011
編集 エンターブレイン グローバルマーケティング局
ISBN 978-4-04-727315-3
発売日 2011年5月18日(ebten先行発売日)/2011年5月下旬(書店発売日)
価格 30,000円[送料込/税抜]
  • 書籍のみご購入

お詫びと訂正

『ファミ通ゲーム白書2011』の下記に記載のページにおいて、出典に不備がございました。

制作途中における編集部側の不手際により、結果的に制作者(@yamakai74)様の図を承諾なく使用するかたちになってしまい、制作者様をはじめ関係各位に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 

『ファミ通ゲーム白書2011』 295ページ(電子書籍業界マップ)
正) 出典:電子書籍情報まとめノート「プラットフォーム地図」
リンク:http://www7b.biglobe.ne.jp/~yama88/pla.html


このような不備のないよう厳重に留意してまいりますので、今後とも「ファミ通ゲーム白書」をはじめ弊社製品への変わらぬご愛顧を賜わりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。(2012/07/13)

『ファミ通ゲーム白書2011』内容訂正のお知らせ

『ファミ通ゲーム白書2011』において誤りがございました。お客様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
訂正内容は、こちらのページにてご確認ください。(2011/06/03)

■ 詳細目次

巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム

002
世界ゲーム市場マップ
004
ゲーム業界ニュース&トピックス'10
008
2010年ゲームソフト販売本数トップ100
017
本書の発刊にあたって
018
目次

序章 2011年 ゲーム業界パースペクティブ

024
File01 守安 功(株式会社ディー・エヌ・エー 取締役兼COO)
026
File02 坂口 立考(ソニー・エリクソン エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・クリエイション・オフィサー)
028
File03 熊坂 仁美(ソーシャルメディア研究所 代表取締役)
030
File04 馬場 功淳(株式会社コロプラ 代表取締役)
032
File05 加藤 薫(株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ 取締役常務執行役員 経営企画部長)
034
File06 長坂 美亜(モルガン・スタンレーMUFG証券 調査統括本部株式調査部 ヴァイスプレジデント)
036
File07 井口 尊仁(頓智ドット株式会社 CEO)
038
File08 暦本 純一(東京大学大学院情報学環教授)
040
File09 浜村 弘一(エンターブレイン 代表取締役社長 ファミ通グループ代表)

第1章 国内ゲーム市場の動向

044
総評:ゲームエンターテイメントの未来 「混沌と拡大のはざまで問われるゲームの軸」
藤池 隆司:編集部
052
2010年 国内ゲーム市場総括データ
2010年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/2010年 ハード・ソフト市場規模推移(上・下半期別)
056
ハード市場詳細
各ハードの累計販売台数/2010年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値
060
ソフト市場詳細
2010年 ゲームソフト販売ランキングTOP30/2010年 年間ソフト販売本数・販売金額/機種別ソフト市場/ソフト市場予測値
064
プラットフォーム別詳細データ
DS 2010年ハード市場動向/DS 2010年ソフト市場動向/PSP 2010年ハード市場動向/PSP 2010年ソフト市場動向/Wii 2010年ハード市場動向/Wii 2010年ソフト市場動向/PS3 2010年ハード市場動向/PS3 2010年ソフト市場動向/Xbox 360 2010年ハード市場動向/Xbox 360 2010年ソフト市場動向/その他 2010年ハード・ソフト市場動向/マルチプラットフォームタイトル 市場動向
076
2010年 月別詳細データ
1月期/2月期/3月期/4月期/5月期/6月期/7月期/8月期/9月期/10月期/11月期/12月期
100
ジャンル別データ(総合)
102
ジャンル別データ(詳細)
アクション(ファミ通ジャンルTOP5)/RPG(ファミ通ジャンルTOP5)/その他(ファミ通ジャンルTOP5)/アクション・アドベンチャー(ファミ通ジャンルTOP5)/アドベンチャー(ファミ通ジャンルTOP5)/野球/サッカー/その他のスポーツ/歴史アクション/レースゲーム/パチンコ・パチスロ/ボードゲーム/ホラー/映画関連ゲーム/女性向けゲーム/美少女ゲーム/音楽ゲーム/FPS/キャラクター関連ゲーム/実用・学習系ソフト/テレビ番組のゲーム化
144
有力シリーズの動向
主要シリーズ年間推移データ/主要シリーズタイトル別販売データ
150
ルーキータイトル
ルーキータイトル2010年ランキング
152
廉価版・低価格ソフト
2010年 廉価版・低価格ソフト市場
154
周辺機器
2010年 主要周辺機器の動向
156
メーカー別・グループ別ソフト販売本数
メーカー別販売ランキング/グループ別販売ランキング/任天堂/バンダイナムコゲームス/カプコン/スクウェア・エニックス/ポケモン/KONAMI/セガ/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン/レベルファイブ/コーエーテクモゲームス/ハドソン/スパイク/エレクトロニック・アーツ/マーベラスエンターテイメント/アイディアファクトリー/ディースリー・パブリッシャー/ユービーアイソフト/アルケミスト/
168
各月のメーカーランキング
メーカーランキング推移
172
開発会社の状況
開発会社別ランキング/海外開発タイトルの状況
176
レーティング
ゲームソフトのレーティングの動き
178
中古ゲームソフト市場の動向
中古ゲームソフト市場規模/中古ゲームソフトの販売本数・価格推移
181
流通
ゲームソフトの販売経路
182
ニンテンドー3DS、その立ち上がりと動向
参鍋 誠二郎:株式会社ゲームエイジ総研 シニアコンサルタント

第2章 ユーザー・マーケティング

186
総評:ゲームマーケットを俯瞰して
堀 浩也:株式会社ゲームエイジ総研 取締役 ストラテジスト
ハードを横断したゲームプレイヤーの分布状況を分析する/ゲームプレイとオンライン接続/体感系デバイスの使用実態と今後
190
現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
現在のゲームマーケット構成/年度別の市場規模/本リサーチの概要/IPSとは/好きなジャンル/最近(2010 年)1 年間に購入したジャンル/好きなジャンルと過去1年間に購入したジャンル/シリーズタイトルの認知・購入経験・今後の購入意向/ゲームソフトの購入場所/ゲームの情報や感想の伝達/家庭用ゲーム機のインターネットへの接続/最近1年間のゲームソフト購入本数
202
各ゲーム機について
ニンテンドーDSユーザーの属性/ニンテンドーDSユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/ニンテンドーDSユーザーの機種別満足度/ニンテンドー 3DSユーザーの属性/ニンテンドー3DSユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/ニンテンドー3DSユーザーの機種別満足度/PSPユーザーの属性/PSPユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/PSPユーザーの
機種別満足度/Wiiユーザーの属性/Wiiユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/Wiiユーザーの機種別満足度/Xbox 360ユーザーの属性/Xbox 360ユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/Xbox 360 ユーザーの機種別満足度/PS3ユーザーの属性/PS3ユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/PS3ユーザーの機種別満足度
214
各ゲーム機の今後 今後購入しようとしているゲーム機について/購入しようと思うゲーム機/3DSのマーケット浸透について/Wiiのマーケット浸透について/XB360のマーケット浸透について/PS3のマーケット浸透について/主要ハード販売台数フォーキャスト
222
広告による効果の流れ
広告の効果<年代別>/広告の効果
224
ソフト別スカウティング・レポート
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のユーザー像 ほか(全58タイトル)/新品購入ソフト別 IPS構成/新品購入ソフト別 年齢構成/評価偏差値/総合満足度

第3章 メディア・プロモーション

264
総評:2010年〜2011年のメディア・プロモーションに関して
増尾 隆:株式会社アサツー ディ・ケイ
268
WEBプロモーション f-ism Access Research
272
メーカー及びタイトル別テレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
ゲームCM GRP換算値TOP30/ゲームソフトタイトル別TOP100/メーカー別TOP30

第4章 隣接業界の動向

290
総評:ゲーム産業をとりまく経済動向
平野 由章:編集部
292
隣接業界の動向とゲーム産業
本・出版・電子書籍/放送/アニメ/映画/音楽/パチンコ・パチスロ/玩具

第5章 拡散するゲーム業界

308
総評:オンラインエンターテイメントの展望
岩井 直樹:編集部
310
ネットワーク環境の現状とトレンド
314
多様化するオンラインゲームビジネス
川口 洋司:日本オンラインゲーム協会事務局
316
ソーシャルゲームの市場動向
野下智之・金貞民 :株式会社シード・プランニング
318
オンラインゲーム市場
324
PCゲーム市場
326
アーケードゲーム
329
2010年 業務用ビデオゲーム市場に起こるパラダイムシフトの可能性
猿渡 雅史:アルカディア総編集長
330
携帯電話ゲーム市場
334
2010〜2011年 携帯電話市場の変革
平岡 卓朗 : GFKマーケティングサービスジャパン株式会社 コーポレート企画本部 マーケティングインテリジェンス部 
アナリストグループ シニアアナリスト
336
スマートフォン及びフィーチャーフォンの利用調査
342
ゲームメーカーの携帯電話リリース状況
343
携帯アプリケーションランキングTOP30
344
海外携帯電話ゲーム市場
346
国内・米国・欧州のスマートフォン、SNS 市場
348
iPhone/iPad 、Androidの最新状況
350
スマートフォンで加速するゲームプラットフォーム国際競争
石川 温:携帯ジャーナリスト

第6章 海外ゲーム市場の動向

354
総評:欧米ゲーム市場が啓示する、ゲームビジネスモデルの大転換期
Ricky K Tanimoto:編集部
356
2010年米国ゲーム市場総括
David Riley:The NPD Group エグゼクティブディレクター
358
2010年の欧州ゲーム市場と今後の展望
Nick Parker:Parker Consulting CEO
360
アメリカゲーム市場
366
カナダゲーム市場
367
英国ゲーム市場
368
フランスゲーム市場
369
ドイツゲーム市場
370
スカンジナビアゲーム市場
371
ベネルクスゲーム市場
372
イタリアゲーム市場
373
スペイン・ポルトガルゲーム市場
374
2010年の中国オンラインゲーム産業
中村 彰憲:立命館大学映像学部准教授
382
2010年新興市場の現況
中村 彰憲:立命館大学映像学部准教授
390
韓国ゲーム市場の最新動向
Allison Loung:Pearl Research CEO
392
注意書き

第7章 補完データ

394
2010年ゲームソフト年間売上TOP1000
424
奥付

巻末特典 2010年度ゲーム市場最新レポート 【2010年4月〜2011年3月】

02
ハード・ソフト販売数
03
ハード・ソフト市場規模
04
各ハードの累計販売台数
05
2010年度ゲームソフト販売本数TOP100(1〜50位)
06
2010年度ゲームソフト販売本数TOP100(51〜100位)
07
2001-2010年 各年発売ソフトの累計販売本数別タイトル数推移
08
2010年度メーカー別ソフト販売本数TOP30
09
2010年度メーカーグループ別ソフト販売本数TOP30
10
国内市場におけるニンテンドー3DSのローンチ
11
3DSの価格はほんとうに高いのか?
12
3DSのロンチタイトル8本は多いのか少ないのか
13
3DS登場後のDSソフト市場の動きはどうなるのか?
14
「モンスターハンターポータブル 3rd」、サードパーティ史上初の500万本へ
15
2004年度-2010年度 携帯・据え置き機別市場規模推移
16
1998-2010年度 市場規模推移/総評
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