通常画面

新しいことに挑戦するのは好きだ

vs.

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

男女 比率
男性
53.3%
男性
40.0%
女性
46.7%
女性
60.0%
年代別
10代
16.2%
10代
8.6%
20代
16.3%
20代
17.1%
30代
18.4%
30代
31.4%
40代
17.0%
40代
22.9%
50代
15.3%
50代
14.3%
60代
17.0%
60代
5.7%
性年代別
男性10代
8.5%
男性10代
2.9%
男性20代
7.6%
男性20代
5.7%
男性30代
11.0%
男性30代
14.3%
男性40代
10.3%
男性40代
8.6%
男性50代
7.7%
男性50代
5.7%
男性60代
8.2%
男性60代
2.9%
女性10代
7.7%
女性10代
5.7%
女性20代
8.6%
女性20代
11.4%
女性30代
7.3%
女性30代
17.1%
女性40代
6.7%
女性40代
14.3%
女性50代
7.5%
女性50代
8.6%
女性60代
8.8%
女性60代
2.9%
ジャンル別 平均接触数
劇場映画
0.1
劇場映画
0.3
アニメ
2.6
アニメ
5.2
ドラマ
2.1
ドラマ
2.1
バラエティ
1.7
バラエティ
1.5
アプリ・ソーシャル
0.6
アプリ・ソーシャル
0.5
コンシューマゲーム
0.7
コンシューマゲーム
3.3
ジャンル別
劇場映画
10.4%
劇場映画
14.3%
アニメ
54.5%
アニメ
77.1%
ドラマ
70.5%
ドラマ
62.9%
バラエティ
71.0%
バラエティ
71.4%
アプリ・ソーシャル
31.0%
アプリ・ソーシャル
20.0%
コンシューマゲーム
29.9%
コンシューマゲーム
100.0%
アニメ
名探偵コナン
13.8%
暗殺教室
20.0%
ちびまる子ちゃん
12.7%
艦隊これくしょん-艦これ-
20.0%
ワンピース
10.6%
寄生獣 セイの格率
20.0%
七つの大罪
9.5%
ポケットモンスター XY
20.0%
艦隊これくしょん-艦これ-
8.2%
妖怪ウォッチ
20.0%
アプリ・ソーシャル
LINE:ディズニー ツムツム
6.8%
ヘイ・デイ (Hay Day)
8.6%
パズル&ドラゴンズ
6.2%
LINE:ディズニー ツムツム
5.7%
キャンディークラッシュ
2.6%
ウチの姫さまがいちばんカワイイ
2.9%
モンスターストライク
2.5%
仮面ライダー ライダバウト!
2.9%
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
1.9%
キャンディークラッシュ
2.9%
PS・XBox系
実況パワフルプロ野球2014
0.9%
ガンダムブレイカー
2.9%
ガンダムブレイカー2
0.8%
信長の野望・創造 with パワーアップキット
2.9%
グランド・セフト・オートⅤ
0.7%
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd
2.9%
グランツーリスモ6
0.7%
プロ野球スピリッツ2014
2.9%
ぷよぷよテトリス
0.6%
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014
2.9%
DS・Wii系
妖怪ウォッチ2 真打
2.1%
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
100.0%
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1.8%
とびだせ どうぶつの森
17.1%
モンスターハンター4G
1.7%
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
17.1%
とびだせ どうぶつの森
1.5%
ポケットモンスター X・Y
11.4%
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
1.3%
進撃の巨人~人類最後の翼~CHAIN
8.6%
ダウンロード専用
艦隊これくしょん -艦これ-
2.6%
電波人間のRPG FREE!
8.6%
ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン/眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
0.9%
ポケモンバンク
8.6%
ファイナルファンタジーⅩⅣ: 新生エオルゼア
0.6%
バッジとれ~るセンター
5.7%
農場パラダイス
0.6%
ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン/眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
2.9%
ファンタシースターオンライン2
0.6%
FEZ
2.9%
劇場映画(旧)
ベイマックス
1.4%
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
5.7%
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
1.2%
アゲイン 28年目の甲子園
2.9%
映画 ST赤と白の捜査ファイル
1.2%
バンクーバーの朝日
2.9%
映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!
1.0%
スパイ・レジェンド
2.9%
海月姫
0.7%
ホビット 決戦のゆくえ
2.9%
ドラマ(旧)
連続テレビ小説 マッサン
21.2%
連続テレビ小説 マッサン
25.7%
金曜ロードSHOW!「ルパン三世 カリオストロの城」
17.6%
相棒 season13
22.9%
相棒 season13
17.4%
金曜ロードSHOW!「ルパン三世 カリオストロの城」
20.0%
花燃ゆ
14.8%
土曜プレミアム「ターミネーター4」
20.0%
○○妻
14.6%
○○妻
17.1%
バラエティ(旧)
AFC アジアカップ2015 グループステージ
17.3%
欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞
20.0%
マツコの知らない世界
13.8%
AFC アジアカップ2015 グループステージ
20.0%
欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞
13.4%
大相撲初場所
17.1%
大相撲初場所
12.2%
踊る!さんま御殿!!
14.3%
踊る!さんま御殿!!
11.1%
カスペ!「志村けんのバカ殿様 新春爆笑スペシャル」
11.4%
劇場映画クラス
映画未接触
89.6%
映画未接触
85.7%
映画1-2本接触
9.9%
映画1-2本接触
11.4%
映画3-5本接触
0.5%
映画3-5本接触
2.9%
映画6本以上接触
0.0%
映画6本以上接触
0.0%
アニメクラス
アニメ未接触
45.5%
アニメ未接触
22.9%
アニメ1-2本接触
27.4%
アニメ1-2本接触
25.7%
アニメ3-5本接触
13.9%
アニメ3-5本接触
25.7%
アニメ6本以上接触
13.2%
アニメ6本以上接触
25.7%
ドラマクラス
ドラマ未接触
29.5%
ドラマ未接触
37.1%
ドラマ1-2本接触
40.0%
ドラマ1-2本接触
31.4%
ドラマ3-5本接触
20.9%
ドラマ3-5本接触
14.3%
ドラマ6本以上接触
9.6%
ドラマ6本以上接触
17.1%
バラエティクラス
バラエティ未接触
29.0%
バラエティ未接触
28.6%
バラエティ1-2本接触
45.5%
バラエティ1-2本接触
45.7%
バラエティ3-5本接触
21.6%
バラエティ3-5本接触
22.9%
バラエティ6本以上接触
4.0%
バラエティ6本以上接触
2.9%
アプリ・ソーシャルクラス
スマホアプリ未接触
69.0%
スマホアプリ未接触
80.0%
スマホアプリ1-2本接触
24.2%
スマホアプリ1-2本接触
8.6%
スマホアプリ3-5本接触
5.7%
スマホアプリ3-5本接触
11.4%
スマホアプリ6本以上接触
1.1%
スマホアプリ6本以上接触
0.0%
コンシューマゲームクラス
家庭用ゲーム未接触
70.1%
家庭用ゲーム未接触
0.0%
家庭用ゲーム1-2本接触
21.8%
家庭用ゲーム1-2本接触
42.9%
家庭用ゲーム3-5本接触
6.4%
家庭用ゲーム3-5本接触
42.9%
家庭用ゲーム6本以上接触
1.8%
家庭用ゲーム6本以上接触
14.3%
余暇に求めるもの
リラックス・やすらぎ
76.1%
リラックス・やすらぎ
65.7%
好奇心を満たす
45.3%
好奇心を満たす
28.6%
健康維持・体力増進
25.0%
健康維持・体力増進
17.1%
知識や教養を高める
28.3%
知識や教養を高める
20.0%
友人、仲間との交流
38.1%
友人、仲間との交流
28.6%
家族との交流
35.8%
家族との交流
22.9%
自分の技術や腕前の向上
15.8%
自分の技術や腕前の向上
14.3%
競争、勝負をする
5.8%
競争、勝負をする
2.9%
かけや偶然性を楽しむ
5.0%
かけや偶然性を楽しむ
8.6%
創作の楽しさ
15.8%
創作の楽しさ
25.7%
社会や人の役にたつ
6.0%
社会や人の役にたつ
2.9%
芸術や音楽などの美しさを楽しむ
23.5%
芸術や音楽などの美しさを楽しむ
17.1%
物語の世界を楽しむ
15.4%
物語の世界を楽しむ
11.4%
自然にふれる
29.1%
自然にふれる
11.4%
新しい発見
26.5%
新しい発見
22.9%
推理を楽しむ
6.8%
推理を楽しむ
2.9%
スリルを味わう
7.7%
スリルを味わう
2.9%
大笑いをする
24.6%
大笑いをする
14.3%
達成感
20.8%
達成感
20.0%
爽快感
27.5%
爽快感
14.3%
非日常感
23.7%
非日常感
20.0%
ぜいたくな気分
24.8%
ぜいたくな気分
22.9%
幸せな気持ちになる
38.3%
幸せな気持ちになる
20.0%
充実感をえる
33.1%
充実感をえる
31.4%
気分転換
50.6%
気分転換
54.3%
一時の現実逃避
18.7%
一時の現実逃避
28.6%
解放感
28.6%
解放感
20.0%
ストレス解消
49.4%
ストレス解消
42.9%
感動する
24.5%
感動する
17.1%
無心になる
17.9%
無心になる
17.1%
退屈しのぎ・暇つぶしになる
18.6%
退屈しのぎ・暇つぶしになる
20.0%
実益や収入に結びつく
8.1%
実益や収入に結びつく
5.7%
生活意識・価値観① (行動・エンタメ以外・デジタル・商品選好・メディア・情報収集)
外に出かけるより、家の中にいる方が好きだ
42.7%
外に出かけるより、家の中にいる方が好きだ
57.1%
健康には気をつけている
65.8%
健康には気をつけている
71.4%
スポーツや運動をするのが好きだ
49.0%
スポーツや運動をするのが好きだ
42.9%
ファッションには関心がある方だ
47.1%
ファッションには関心がある方だ
17.1%
よい映画やドラマは心を豊かにすると思う
74.9%
よい映画やドラマは心を豊かにすると思う
62.9%
応援したい芸能人やスポーツチームがある
48.0%
応援したい芸能人やスポーツチームがある
42.9%
アニメやコミックで、特に好きなキャラクターがいる
47.6%
アニメやコミックで、特に好きなキャラクターがいる
54.3%
ショッピングや外食などで、街(繁華街)に行くことが好きだ
56.1%
ショッピングや外食などで、街(繁華街)に行くことが好きだ
37.1%
日頃から内面の豊かさを磨いている
39.2%
日頃から内面の豊かさを磨いている
22.9%
ふだんよくコンビニを利用する
43.1%
ふだんよくコンビニを利用する
45.7%
新しいデジタル機器を使いこなせている方だ
47.9%
新しいデジタル機器を使いこなせている方だ
34.3%
外出・移動中に、モバイル機器を利用して動画や音楽、ゲームなどを楽しむ
41.7%
外出・移動中に、モバイル機器を利用して動画や音楽、ゲームなどを楽しむ
42.9%
日常的に他の人とオンラインで連絡・交流をしている
35.3%
日常的に他の人とオンラインで連絡・交流をしている
20.0%
SNSを頻繁に利用している方だ
28.4%
SNSを頻繁に利用している方だ
20.0%
動画や音楽、ゲームなどを入手するときは、ダウンロードすることが多い
26.4%
動画や音楽、ゲームなどを入手するときは、ダウンロードすることが多い
22.9%
新商品が出ると、人より先に買う方だ
19.1%
新商品が出ると、人より先に買う方だ
11.4%
買い物をするときは、なるべく多くの中から比較検討して選びたい
64.7%
買い物をするときは、なるべく多くの中から比較検討して選びたい
54.3%
値段が高くても品質のよいものを買う
53.2%
値段が高くても品質のよいものを買う
51.4%
ヒットしている(売れている)商品やサービスを買いたい
30.7%
ヒットしている(売れている)商品やサービスを買いたい
17.1%
デザインやセンスが気に入れば、多少高くても買う
57.2%
デザインやセンスが気に入れば、多少高くても買う
45.7%
自分らしさを表現できる商品・サービスを選ぶ
55.4%
自分らしさを表現できる商品・サービスを選ぶ
37.1%
気に入ったものについて、人に話したり、教えたりすることが多い
44.5%
気に入ったものについて、人に話したり、教えたりすることが多い
28.6%
「限定商品」というコトバに弱い
40.9%
「限定商品」というコトバに弱い
31.4%
広告が印象に残った商品を買うことが多い
29.7%
広告が印象に残った商品を買うことが多い
17.1%
テレビCMには役にたつ情報が多いと思う
31.9%
テレビCMには役にたつ情報が多いと思う
28.6%
娯楽として、定期的に読んでいる雑誌がある
32.5%
娯楽として、定期的に読んでいる雑誌がある
22.9%
商品やサービスを選ぶときは、インターネットの情報を参考にする
66.9%
商品やサービスを選ぶときは、インターネットの情報を参考にする
65.7%
必要な情報をインターネットで見つけるのは得意である
64.2%
必要な情報をインターネットで見つけるのは得意である
60.0%
生活意識・価値観② (生活価値観・趣味へのコミットメント・対人関係・金銭・時間、生活満足)
時には発散して、仕事や日常を忘れたい
84.6%
時には発散して、仕事や日常を忘れたい
71.4%
新しいことに挑戦するのは好きだ
100.0%
新しいことに挑戦するのは好きだ
45.7%
何事もがんばりすぎず、ほどほどがよい
65.4%
何事もがんばりすぎず、ほどほどがよい
45.7%
将来を考えるより、とにかく今を楽しみたい
45.4%
将来を考えるより、とにかく今を楽しみたい
37.1%
現実世界より、夢や物語の世界にひかれる
43.9%
現実世界より、夢や物語の世界にひかれる
34.3%
人生は自分の欲求に従って楽しむべきだ
47.5%
人生は自分の欲求に従って楽しむべきだ
42.9%
何かに熱中すると、のめり込むタイプだ
72.6%
何かに熱中すると、のめり込むタイプだ
57.1%
気に入った物をコレクションするのは楽しい
65.5%
気に入った物をコレクションするのは楽しい
51.4%
趣味の幅は広い方だ
44.3%
趣味の幅は広い方だ
14.3%
趣味やレジャーは仲間や友人、家族などと一緒に楽しみたい
56.5%
趣味やレジャーは仲間や友人、家族などと一緒に楽しみたい
42.9%
かなり深い知識を持っている趣味の分野がある
49.2%
かなり深い知識を持っている趣味の分野がある
42.9%
趣味やレジャーなどの自分の時間を大切にしたい
78.8%
趣味やレジャーなどの自分の時間を大切にしたい
48.6%
自分が大事だと思うことは、人がどう言おうと気にならない
63.7%
自分が大事だと思うことは、人がどう言おうと気にならない
54.3%
関心をもつ対象は、次々に変わっていく方だ
40.6%
関心をもつ対象は、次々に変わっていく方だ
20.0%
趣味やレジャーには、できるだけお金は使いたくない
23.2%
趣味やレジャーには、できるだけお金は使いたくない
20.0%
家族と過ごす時間を大切にしたい
64.1%
家族と過ごす時間を大切にしたい
60.0%
友人や知人は多い方だ
31.4%
友人や知人は多い方だ
14.3%
集団で行動するのは苦手である
44.4%
集団で行動するのは苦手である
54.3%
友人や仲間と一緒に過ごすことが好きだ
54.7%
友人や仲間と一緒に過ごすことが好きだ
28.6%
人生において、家族は非常に重要である
73.7%
人生において、家族は非常に重要である
48.6%
何事であれ人の先頭に立っていたい方だ
23.1%
何事であれ人の先頭に立っていたい方だ
14.3%
他人と違った存在として見られたい
35.4%
他人と違った存在として見られたい
22.9%
将来を考えて、貯蓄をする方だ
46.7%
将来を考えて、貯蓄をする方だ
34.3%
少しでも安く買うために、情報収集することは苦にならない
62.1%
少しでも安く買うために、情報収集することは苦にならない
57.1%
自由になる時間がもっとほしい
61.9%
自由になる時間がもっとほしい
60.0%
日々、ストレスを感じることが多い
51.7%
日々、ストレスを感じることが多い
54.3%
現在の生活には満足している
48.6%
現在の生活には満足している
42.9%
データ推移

調査回範囲

108
-
110

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