通常画面

外出・移動中に、モバイル機器を利用して動画や音楽、ゲームなどを楽しむ

vs.

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

男女 比率
男性
55.4%
男性
40.0%
女性
44.6%
女性
60.0%
年代別
10代
21.8%
10代
8.6%
20代
23.3%
20代
17.1%
30代
22.3%
30代
31.4%
40代
17.5%
40代
22.9%
50代
10.2%
50代
14.3%
60代
4.9%
60代
5.7%
性年代別
男性10代
10.7%
男性10代
2.9%
男性20代
10.3%
男性20代
5.7%
男性30代
14.2%
男性30代
14.3%
男性40代
11.6%
男性40代
8.6%
男性50代
5.6%
男性50代
5.7%
男性60代
3.1%
男性60代
2.9%
女性10代
11.1%
女性10代
5.7%
女性20代
13.0%
女性20代
11.4%
女性30代
8.1%
女性30代
17.1%
女性40代
5.9%
女性40代
14.3%
女性50代
4.6%
女性50代
8.6%
女性60代
1.8%
女性60代
2.9%
ジャンル別 平均接触数
劇場映画
0.1
劇場映画
0.3
アニメ
3.5
アニメ
5.2
ドラマ
1.9
ドラマ
2.1
バラエティ
1.6
バラエティ
1.5
アプリ・ソーシャル
1.0
アプリ・ソーシャル
0.5
コンシューマゲーム
0.9
コンシューマゲーム
3.3
ジャンル別
劇場映画
11.0%
劇場映画
14.3%
アニメ
63.6%
アニメ
77.1%
ドラマ
64.9%
ドラマ
62.9%
バラエティ
67.5%
バラエティ
71.4%
アプリ・ソーシャル
47.3%
アプリ・ソーシャル
20.0%
コンシューマゲーム
38.7%
コンシューマゲーム
100.0%
アニメ
名探偵コナン
14.9%
暗殺教室
20.0%
七つの大罪
13.0%
艦隊これくしょん-艦これ-
20.0%
ワンピース
12.8%
寄生獣 セイの格率
20.0%
艦隊これくしょん-艦これ-
12.6%
ポケットモンスター XY
20.0%
ちびまる子ちゃん
11.5%
妖怪ウォッチ
20.0%
アプリ・ソーシャル
パズル&ドラゴンズ
10.4%
ヘイ・デイ (Hay Day)
8.6%
LINE:ディズニー ツムツム
9.1%
LINE:ディズニー ツムツム
5.7%
モンスターストライク
4.3%
ウチの姫さまがいちばんカワイイ
2.9%
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
3.7%
仮面ライダー ライダバウト!
2.9%
キャンディークラッシュ
3.6%
キャンディークラッシュ
2.9%
PS・XBox系
実況パワフルプロ野球2014
1.1%
ガンダムブレイカー
2.9%
グランド・セフト・オートⅤ
1.1%
信長の野望・創造 with パワーアップキット
2.9%
ガンダムブレイカー2
1.0%
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd
2.9%
ぷよぷよテトリス
0.8%
プロ野球スピリッツ2014
2.9%
バトルフィールド 4
0.7%
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014
2.9%
DS・Wii系
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
2.9%
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
100.0%
モンスターハンター4G
2.7%
とびだせ どうぶつの森
17.1%
とびだせ どうぶつの森
2.3%
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
17.1%
妖怪ウォッチ2 真打
2.3%
ポケットモンスター X・Y
11.4%
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
1.6%
進撃の巨人~人類最後の翼~CHAIN
8.6%
ダウンロード専用
艦隊これくしょん -艦これ-
4.1%
電波人間のRPG FREE!
8.6%
ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン/眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
1.1%
ポケモンバンク
8.6%
ファンタシースターオンライン2
1.0%
バッジとれ~るセンター
5.7%
ファイナルファンタジーⅩⅣ: 新生エオルゼア
0.8%
ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン/眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
2.9%
バッジとれ~るセンター
0.8%
FEZ
2.9%
劇場映画(旧)
ベイマックス
2.0%
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
5.7%
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
1.5%
アゲイン 28年目の甲子園
2.9%
映画 ST赤と白の捜査ファイル
1.3%
バンクーバーの朝日
2.9%
アオハライド
0.9%
スパイ・レジェンド
2.9%
海月姫
0.8%
ホビット 決戦のゆくえ
2.9%
ドラマ(旧)
金曜ロードSHOW!「ルパン三世 カリオストロの城」
19.1%
連続テレビ小説 マッサン
25.7%
連続テレビ小説 マッサン
14.6%
相棒 season13
22.9%
相棒 season13
14.1%
金曜ロードSHOW!「ルパン三世 カリオストロの城」
20.0%
○○妻
13.3%
土曜プレミアム「ターミネーター4」
20.0%
土曜プレミアム「ターミネーター4」
12.5%
○○妻
17.1%
バラエティ(旧)
AFC アジアカップ2015 グループステージ
16.1%
欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞
20.0%
マツコの知らない世界
14.7%
AFC アジアカップ2015 グループステージ
20.0%
欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞
12.3%
大相撲初場所
17.1%
カスペ!「志村けんのバカ殿様 新春爆笑スペシャル」
11.2%
踊る!さんま御殿!!
14.3%
踊る!さんま御殿!!
9.0%
カスペ!「志村けんのバカ殿様 新春爆笑スペシャル」
11.4%
劇場映画クラス
映画未接触
89.0%
映画未接触
85.7%
映画1-2本接触
10.3%
映画1-2本接触
11.4%
映画3-5本接触
0.7%
映画3-5本接触
2.9%
映画6本以上接触
0.0%
映画6本以上接触
0.0%
アニメクラス
アニメ未接触
36.4%
アニメ未接触
22.9%
アニメ1-2本接触
28.4%
アニメ1-2本接触
25.7%
アニメ3-5本接触
16.8%
アニメ3-5本接触
25.7%
アニメ6本以上接触
18.4%
アニメ6本以上接触
25.7%
ドラマクラス
ドラマ未接触
35.1%
ドラマ未接触
37.1%
ドラマ1-2本接触
38.8%
ドラマ1-2本接触
31.4%
ドラマ3-5本接触
18.1%
ドラマ3-5本接触
14.3%
ドラマ6本以上接触
8.1%
ドラマ6本以上接触
17.1%
バラエティクラス
バラエティ未接触
32.5%
バラエティ未接触
28.6%
バラエティ1-2本接触
44.2%
バラエティ1-2本接触
45.7%
バラエティ3-5本接触
19.7%
バラエティ3-5本接触
22.9%
バラエティ6本以上接触
3.6%
バラエティ6本以上接触
2.9%
アプリ・ソーシャルクラス
スマホアプリ未接触
52.7%
スマホアプリ未接触
80.0%
スマホアプリ1-2本接触
35.8%
スマホアプリ1-2本接触
8.6%
スマホアプリ3-5本接触
9.7%
スマホアプリ3-5本接触
11.4%
スマホアプリ6本以上接触
1.8%
スマホアプリ6本以上接触
0.0%
コンシューマゲームクラス
家庭用ゲーム未接触
61.3%
家庭用ゲーム未接触
0.0%
家庭用ゲーム1-2本接触
27.7%
家庭用ゲーム1-2本接触
42.9%
家庭用ゲーム3-5本接触
8.7%
家庭用ゲーム3-5本接触
42.9%
家庭用ゲーム6本以上接触
2.3%
家庭用ゲーム6本以上接触
14.3%
余暇に求めるもの
リラックス・やすらぎ
76.8%
リラックス・やすらぎ
65.7%
好奇心を満たす
42.7%
好奇心を満たす
28.6%
健康維持・体力増進
20.1%
健康維持・体力増進
17.1%
知識や教養を高める
23.9%
知識や教養を高める
20.0%
友人、仲間との交流
38.6%
友人、仲間との交流
28.6%
家族との交流
31.6%
家族との交流
22.9%
自分の技術や腕前の向上
15.3%
自分の技術や腕前の向上
14.3%
競争、勝負をする
6.2%
競争、勝負をする
2.9%
かけや偶然性を楽しむ
5.3%
かけや偶然性を楽しむ
8.6%
創作の楽しさ
14.7%
創作の楽しさ
25.7%
社会や人の役にたつ
4.9%
社会や人の役にたつ
2.9%
芸術や音楽などの美しさを楽しむ
22.6%
芸術や音楽などの美しさを楽しむ
17.1%
物語の世界を楽しむ
17.5%
物語の世界を楽しむ
11.4%
自然にふれる
21.9%
自然にふれる
11.4%
新しい発見
23.3%
新しい発見
22.9%
推理を楽しむ
6.7%
推理を楽しむ
2.9%
スリルを味わう
8.8%
スリルを味わう
2.9%
大笑いをする
25.4%
大笑いをする
14.3%
達成感
20.9%
達成感
20.0%
爽快感
26.9%
爽快感
14.3%
非日常感
23.5%
非日常感
20.0%
ぜいたくな気分
25.2%
ぜいたくな気分
22.9%
幸せな気持ちになる
39.4%
幸せな気持ちになる
20.0%
充実感をえる
32.7%
充実感をえる
31.4%
気分転換
51.3%
気分転換
54.3%
一時の現実逃避
25.4%
一時の現実逃避
28.6%
解放感
30.9%
解放感
20.0%
ストレス解消
53.5%
ストレス解消
42.9%
感動する
22.4%
感動する
17.1%
無心になる
18.2%
無心になる
17.1%
退屈しのぎ・暇つぶしになる
24.9%
退屈しのぎ・暇つぶしになる
20.0%
実益や収入に結びつく
7.6%
実益や収入に結びつく
5.7%
生活意識・価値観① (行動・エンタメ以外・デジタル・商品選好・メディア・情報収集)
外に出かけるより、家の中にいる方が好きだ
52.8%
外に出かけるより、家の中にいる方が好きだ
57.1%
健康には気をつけている
54.7%
健康には気をつけている
71.4%
スポーツや運動をするのが好きだ
41.1%
スポーツや運動をするのが好きだ
42.9%
ファッションには関心がある方だ
45.9%
ファッションには関心がある方だ
17.1%
よい映画やドラマは心を豊かにすると思う
72.9%
よい映画やドラマは心を豊かにすると思う
62.9%
応援したい芸能人やスポーツチームがある
53.7%
応援したい芸能人やスポーツチームがある
42.9%
アニメやコミックで、特に好きなキャラクターがいる
63.0%
アニメやコミックで、特に好きなキャラクターがいる
54.3%
ショッピングや外食などで、街(繁華街)に行くことが好きだ
55.4%
ショッピングや外食などで、街(繁華街)に行くことが好きだ
37.1%
日頃から内面の豊かさを磨いている
32.4%
日頃から内面の豊かさを磨いている
22.9%
ふだんよくコンビニを利用する
53.3%
ふだんよくコンビニを利用する
45.7%
新しいデジタル機器を使いこなせている方だ
61.4%
新しいデジタル機器を使いこなせている方だ
34.3%
外出・移動中に、モバイル機器を利用して動画や音楽、ゲームなどを楽しむ
100.0%
外出・移動中に、モバイル機器を利用して動画や音楽、ゲームなどを楽しむ
42.9%
日常的に他の人とオンラインで連絡・交流をしている
48.7%
日常的に他の人とオンラインで連絡・交流をしている
20.0%
SNSを頻繁に利用している方だ
40.2%
SNSを頻繁に利用している方だ
20.0%
動画や音楽、ゲームなどを入手するときは、ダウンロードすることが多い
38.3%
動画や音楽、ゲームなどを入手するときは、ダウンロードすることが多い
22.9%
新商品が出ると、人より先に買う方だ
22.5%
新商品が出ると、人より先に買う方だ
11.4%
買い物をするときは、なるべく多くの中から比較検討して選びたい
68.2%
買い物をするときは、なるべく多くの中から比較検討して選びたい
54.3%
値段が高くても品質のよいものを買う
52.0%
値段が高くても品質のよいものを買う
51.4%
ヒットしている(売れている)商品やサービスを買いたい
35.8%
ヒットしている(売れている)商品やサービスを買いたい
17.1%
デザインやセンスが気に入れば、多少高くても買う
59.1%
デザインやセンスが気に入れば、多少高くても買う
45.7%
自分らしさを表現できる商品・サービスを選ぶ
54.1%
自分らしさを表現できる商品・サービスを選ぶ
37.1%
気に入ったものについて、人に話したり、教えたりすることが多い
48.0%
気に入ったものについて、人に話したり、教えたりすることが多い
28.6%
「限定商品」というコトバに弱い
44.8%
「限定商品」というコトバに弱い
31.4%
広告が印象に残った商品を買うことが多い
31.8%
広告が印象に残った商品を買うことが多い
17.1%
テレビCMには役にたつ情報が多いと思う
31.7%
テレビCMには役にたつ情報が多いと思う
28.6%
娯楽として、定期的に読んでいる雑誌がある
38.0%
娯楽として、定期的に読んでいる雑誌がある
22.9%
商品やサービスを選ぶときは、インターネットの情報を参考にする
73.1%
商品やサービスを選ぶときは、インターネットの情報を参考にする
65.7%
必要な情報をインターネットで見つけるのは得意である
69.3%
必要な情報をインターネットで見つけるのは得意である
60.0%
生活意識・価値観② (生活価値観・趣味へのコミットメント・対人関係・金銭・時間、生活満足)
時には発散して、仕事や日常を忘れたい
84.0%
時には発散して、仕事や日常を忘れたい
71.4%
新しいことに挑戦するのは好きだ
56.6%
新しいことに挑戦するのは好きだ
45.7%
何事もがんばりすぎず、ほどほどがよい
68.8%
何事もがんばりすぎず、ほどほどがよい
45.7%
将来を考えるより、とにかく今を楽しみたい
49.0%
将来を考えるより、とにかく今を楽しみたい
37.1%
現実世界より、夢や物語の世界にひかれる
52.2%
現実世界より、夢や物語の世界にひかれる
34.3%
人生は自分の欲求に従って楽しむべきだ
51.4%
人生は自分の欲求に従って楽しむべきだ
42.9%
何かに熱中すると、のめり込むタイプだ
74.4%
何かに熱中すると、のめり込むタイプだ
57.1%
気に入った物をコレクションするのは楽しい
72.3%
気に入った物をコレクションするのは楽しい
51.4%
趣味の幅は広い方だ
40.3%
趣味の幅は広い方だ
14.3%
趣味やレジャーは仲間や友人、家族などと一緒に楽しみたい
52.6%
趣味やレジャーは仲間や友人、家族などと一緒に楽しみたい
42.9%
かなり深い知識を持っている趣味の分野がある
49.5%
かなり深い知識を持っている趣味の分野がある
42.9%
趣味やレジャーなどの自分の時間を大切にしたい
81.4%
趣味やレジャーなどの自分の時間を大切にしたい
48.6%
自分が大事だと思うことは、人がどう言おうと気にならない
63.0%
自分が大事だと思うことは、人がどう言おうと気にならない
54.3%
関心をもつ対象は、次々に変わっていく方だ
42.1%
関心をもつ対象は、次々に変わっていく方だ
20.0%
趣味やレジャーには、できるだけお金は使いたくない
24.6%
趣味やレジャーには、できるだけお金は使いたくない
20.0%
家族と過ごす時間を大切にしたい
59.6%
家族と過ごす時間を大切にしたい
60.0%
友人や知人は多い方だ
27.4%
友人や知人は多い方だ
14.3%
集団で行動するのは苦手である
50.7%
集団で行動するのは苦手である
54.3%
友人や仲間と一緒に過ごすことが好きだ
55.0%
友人や仲間と一緒に過ごすことが好きだ
28.6%
人生において、家族は非常に重要である
71.2%
人生において、家族は非常に重要である
48.6%
何事であれ人の先頭に立っていたい方だ
21.3%
何事であれ人の先頭に立っていたい方だ
14.3%
他人と違った存在として見られたい
34.7%
他人と違った存在として見られたい
22.9%
将来を考えて、貯蓄をする方だ
44.0%
将来を考えて、貯蓄をする方だ
34.3%
少しでも安く買うために、情報収集することは苦にならない
64.2%
少しでも安く買うために、情報収集することは苦にならない
57.1%
自由になる時間がもっとほしい
69.3%
自由になる時間がもっとほしい
60.0%
日々、ストレスを感じることが多い
59.0%
日々、ストレスを感じることが多い
54.3%
現在の生活には満足している
43.2%
現在の生活には満足している
42.9%
データ推移

調査回範囲

108
-
110

表示する
 縦軸単位:人(接触人数) 


※ 調査回範囲の変更・「表示する」ボタンの利用には、eb-i Xpressへのお申し込みが必要です。