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日本eスポーツ白書2022 イントロダクション

商品名 日本eスポーツ白書2022 イントロダクション
発行元 一般社団法人 日本eスポーツ連合
制作・販売 株式会社 角川アスキー総合研究所
発売日 2022年3月1日
価格 100,000円 [送料込/税込]
商品内容 本文 116ページ
商品形態 PDFファイル(CD-ROMに収録して販売)
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■ レポート概要

    eスポーツ産業の現在と展望を解説

     

    一般社団法人日本eスポーツ連合(会長:岡村秀樹 以下、JeSU)は、「日本eスポーツ白書2022 イントロダクション」を、3月1日に刊行しました。

     

    JeSU初のオフィシャル年鑑となる本書は、関係省庁や国際団体、IPホルダー、プロeスポーツ選手からの寄稿、今日に至るまでのeスポーツ発展の系譜、国内の市場規模などに関するデータの推移をまとめています。

     

    また、eスポーツ関連企業やプロチーム、スポンサーなど、60社以上の会員法人にアンケートを実施し、将来の発展に向けた課題や、コロナ禍の影響など、さまざまな視点からのリアルな情報を充実させ、国内におけるeスポーツ統括団体ならではの内容となっています。

     

     

    ◆JeSU プレスリリース(JeSUのサイトにジャンプします)

    eスポーツ産業の現在と展望を解説する「日本eスポーツ白書」を3月に創刊

     

 

 

■『日本eスポーツ白書2022 イントロダクション』目次

はじめに

日本eスポーツ白書の発刊に寄せて(経済産業省 高木 美香|内閣府 塩原 誠志)……2/創刊のご挨拶(一般社団法人日本eスポーツ連合 岡村 秀樹)……4

第1章 パースペクティブ (インタビュー/寄稿)

経済産業省が期待を寄せるeスポーツビジネスのポテンシャル(経済産業省 高木 美香)……8/成長著しいeスポーツマーケット IESFの戦略と日本に寄せる大きな期待(IESF Boban Totovski)……11/世界に誇る、対戦格闘ゲームの金字塔「ストリートファイター」を擁するカプコンが取り組む新時代のスポーツ振興(株式会社カプコン 辻本 春弘)……14/高い競技性で新しい渦を作った『PUBG』 日本eスポーツ市場浮揚に乗じて狙う一手(KRAFTON 田中 隆一|岩﨑 全宏)……17/格闘ゲームで世界を股にかけてきたトップアスリートが描くeスポーツの将来像(プロゲーマー 梅原 大吾)……20

第2章 市場規模で振り返るeスポーツ

【1992-2017】eスポーツ前史回顧録「日本のeスポーツの土台を作り上げたパイオニアたち」(一般社団法人日本eスポーツ連合 鈴木 文雄)……24/【2018-2020】市場データと関連市場動向……28/【2021】Twitter解析で探るユーザー関心度……46

第3章 関連企業調査

興行企業ヒアリング(公式大会の実施状況|サードパーティー大会の実施状況|オフライン・オンライン大会実施状況|コロナの影響|今後の展望)……54/ゲーミングチームヒアリング(プレイヤーのマネジメント状況|コロナの影響|今後の展望)……64/スポンサーヒアリング(スポンサーに関する取り組み状況|今後の展望)……70/ヒアリング概要(興行企業|ゲーミングチーム|スポンサー企業)……74/地方支部データ……80

第4章 JeSUの歩み

概要……94/設立までの歴史……95/活動(2018〜2021年)……96/公認大会一覧……104

第5章 eスポーツの法的課題

日本におけるeスポーツの法規制と現在地(西村あさひ法律事務所 高木 智宏|松本 祐輝)……110/付録:eスポーツ法令かんたんマニュアル……113

 

 

◆日本eスポーツ連合(JeSU)について

一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。公式サイトはこちら

 

 

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