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角川アスキー総合研究所 ゲーム市場マーケティングサービス

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グローバルゲーム マーケットレポート2022

商品名 グローバルゲームマーケットレポート2022
著者 Newzoo International B.V. 編
角川アスキー総合研究所 翻訳監修
発売日 2023年1月27日
価格 1,265,000円 [送料込/税込]
商品内容 本文 162ページ + 数値データ + 四半期アップデート
備考 レポート本編の発刊以降、四半期単位のアップデート版を計3回配信します
商品形態 PDF + Excelファイル
    • ご購入

    ※高額商品および各種サポートのため、ご注文はメールにて承ります。上記「ご購入」ボタンを押して表示されるアドレス( info@f-ism.net 宛)に、商品名・御社名・部署名・ご担当者のお名前・ご住所・お電話番号を記載のうえ、メールをお送りください。折り返しご連絡させていただきます。基本的にご請求書による決済となりますが、お支払い条件等はご相談に応じます。

     

■ レポート概要

    ゲームビジネスにおけるデファクトスタンダードのマーケティングデータ

     

      本年鑑は、海外ゲーム市場の調査会社「Newzoo International B.V.」(本社:オランダ アムステルダム、CEO:Michelle Van der Wilk-Rouhof)が発行する『Global Games Market Report』最新の日本語翻訳版です。膨大なデータによる精度の高い情報分析により、ゲームビジネス業界におけるデファクトスタンダードとして世界的な評価を得ています。

     

    世界市場の90%以上を占める36の国と地域を調査

     

     北米、西欧、東アジアといった主要エリアはもちろん、東南アジア、中南米、東欧、中東&アフリカなどのゲーム新興国も対象に、世界におけるゲーム収益の90%以上を占める36の国と地域で調査を実施しています。

     

    メタバースやVRなど最新トレンドも網羅

     

     ゲームプラットフォームのエコシステムに着目し、従来のプラットフォーム別や地域別の市場規模に加えて、プレイステーションやEpic Games Store、App Storeといったエコシステムごとの市場規模データも収録しました。さらにVRデバイスの普及状況や市場規模、ゲーム内広告の再浮上、クラウドゲームの現状、Play-to-EarnとNFTに対する各地域のゲームプレイヤーの意識調査など、ゲーム市場における最新のビジネストレンド情報を多数掲載しました。

     

    四半期ごとの中間アップデート情報も順次配信

     

      本年鑑の購入者向けに、四半期ごとのアップデート情報を計3回配信します。変化の過渡期にあるゲームビジネスに対応すべく、市場の変化を細かい数値データやトピックスとともに提供します。

     

     

    ◆プレスリリース

    『グローバルゲームマーケットレポート2022』発刊
    ゲーム世界市場の最新動向を膨大なデータで分析

     

 

■ 無料版について

    『グローバルゲーム マーケットレポート2022』フリー版配布中

     

     本レポートを抜粋したフリー版(無料、全41ページ、PDF)をご検討中の皆様に配布しております。詳細はお問い合わせ先( info@f-ism.net )まで。


     

    グローバルゲーム マーケットレポート2022 フリー版グローバルゲーム マーケットレポート2022 フリー版
    グローバルゲーム マーケットレポート2022 フリー版グローバルゲーム マーケットレポート2022 フリー版

     

     

■『グローバルゲーム マーケットレポート2022』目次

はじめに

 

調査・分析方法&用語の定義

 

世界ゲーム市場(概況)

 

注目のグローバルトレンド

ゲーミング・エコシステムの拡大とオーバーラップ: ライブサービスとサブスクリプションがエコシステムにもたらす変化とは
モバイルプライバシー:リアルタイムユーザー追跡の終焉とプライバシー重視型モバイル経済の幕開け
家庭用・PC系AAAゲームの新たな収益源として浮上するゲーム内広告(付:ステークホルダー・スポットライトAnzuインタビュー)
ゲーム領域内外のユーザー生成コンテンツ:ユーザーエンゲージメント、リテンション、コンテンツ制作を促進する戦略とは
ゲーム業界におけるDEI(多様性、公平性、包括性)の現状と課題
ゲーム市場のグローバル化が軌道変更も、グローバル化自体は継続

特集・トピックス

ゲームマーケティングにおけるライブストリーミングの重要性
クラウドゲーミング:夢物語から現実へ
P2E&NFTに関するゲーマー意識調査:ゲームディベロッパーがP2Eをメインストリームに押し上げるためのヒント

ゲーミング・エコシステム

Epic Games Store/PlayStation/Xbox/任天堂/Apple App Store/Androidアプリストア(付:中国のアプリストア・エコシステムに関する詳細情報)

ゲーム市場・地域・国別分析

セグメント別分析:家庭用ゲーム/PCゲーム/モバイルゲーム
地域別分析:北米(米国、カナダ)/中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、チリ、コロンビア)/西欧(ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、ベルギー、スウェーデン、フィンランド)/東欧(ロシア、ポーランド)/中東&アフリカ(トルコ、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、エジプト、南アフリカ)/アジア太平洋(中国、日本、韓国、台湾、インド、ベトナム、シンガポール、タイ、フィリピン、マレーシア、インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド)
 

 

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