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角川アスキー総合研究所 ゲーム市場マーケティングサービス

ゲーム白書姉妹版最新刊『ファミ通モバイルゲーム白書2023』

モバイルゲームユーザーの消費行動、意思決定プログラムを徹底分析

 

ファミ通モバイルゲーム白書2023

商品名 ファミ通モバイルゲーム白書2023 書籍(POD)版
編集 株式会社 角川アスキー総合研究所
(編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ)
発売日 2023年3月30日
価格 53,900円[税・送料込](49,000円:税抜)
仕様 【版型】A4 オンデマンド印刷
    購入

 

ファミ通モバイルゲーム白書2022

商品名 ファミ通モバイルゲーム白書2023 PDF版(CD-ROM)
編集 株式会社 角川アスキー総合研究所
(編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ)
発売日 2023年3月30日
価格 48,400円[税・送料込](44,000円:税抜)
仕様 PDFをCD-ROMに収録し、発送いたします
    購入

 

ファミ通ゲームモバイル白書2023

商品名 ファミ通モバイルゲームモバイル白書2023 PDF+書籍セット版
編集 株式会社 角川アスキー総合研究所
(編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ)
発売日 2023年3月30日
価格 102,300円[送料込/税込]
仕様 【版型】A4 オンデマンド印刷+PDFをCD-ROMに収録し、発送します
    購入

 

ファミ通モバイルゲーム白書2023

商品名 ファミ通モバイルゲーム白書2023 キャンペーン(PDF+書籍セット)版
編集 株式会社 角川アスキー総合研究所
(編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ)
発売日 2023年3月30日(5月12日お申し込み分までの期間限定商品)
※キャンペーンは終了いたしました
価格 53,900円[税・送料込](49,000円:税抜)
仕様 【版型】A4 オンデマンド印刷+PDFをCD-ROMに収録し、発送します

 

法人様に限り、ご請求書対応を行っております。ご希望の場合、たいへんお手数ではございますが、 各商品のebten販売ページ(上記「ご購入」ボタンを押したリンク先)の中ほど、価格と予約ボタンの上にある「お問い合わせ窓口はこちら」からお申し込みください。お問い合わせ窓口のフォームに、購入希望の商品と配送先、請求書による決済の旨を「お問い合わせ内容」の欄にご記入いただければ、「予約」や「購入」ボタンを押す必要はございません。なおご請求書は、商品に同封される場合と、別途郵送される場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

 

ファミ通モバイルゲーム白書2023

商品名 【電子書籍】ファミ通モバイルゲーム白書2023
編集 株式会社 角川アスキー総合研究所
(編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ)
発売日 2023年3月30日
価格 販売価格は各電子書籍ストアにてご確認ください
    Book☆Walker購入 Amazon Kindle購入

 

 

 

■『ファミ通モバイルゲーム白書2023』のご案内■

 ファミ通ゲーム白書姉妹版が最新データを満載してついに登場。ユーザー調査に加え、角川アスキー総合研究所の「Twitter解析サービス」も検証、市場動向だけでなくユーザー動向まで知ることができる内容となっています。

 

 

■PDF版と書籍版の違いについて■

PDF版と書籍版の内容に違いはありません。すべて同じ内容が収録されています。

書籍版はPDF版をオンデマンド印刷により書籍化した商品です。

ただし、PDF版には、PDFならではの機能がついています。

 

検索ができる

PDF版は語句を入力し、掲載されているページを探すことができます。

目次から目的の記事に飛べるリンクも充実させています。

 

印刷ができる

PDF版は必要なページだけ印刷することができます(ページ内の一部分だけを選択して印刷することはできません)。

※ご利用の環境によっては、拡大/縮小や用紙設定が必要な場合もございます。

 

■ファミ通モバイルゲーム白書2023 目次■

巻頭特典 ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム

002
世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
004
2022年 国内年間売上ランキング
006
ゲーム業界ニュース&トピックス ’22
012
FMGH 2023 HEADLINE
016
社会調査を併用した規模推計のメソッドについて
017
本書の発刊にあたって
018
目次

序章 2023年モバイルゲーム業界パースペクティブ

022
File01 モンストを大きく育てたSNSでの経験と“驚き”
026
File02 AIがゲーム開発を変える。人工知能と人間の共存がもたらす未来
028
Appendix:Airnow Data について

第1章 世界のモバイルゲーム市場規模

030
エリア別マーケットサマリー
032
2021年 主要国別モバイルゲーム市場規模
056
Appendix:GUESSについて

第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析

058
消費行動・態度分析調査の概要
060
ユーザー調査結果
現在所有しているデバイス/ゲームをすることがあるデバイス/今後購入しようと思うデバイス/デバイス状況まとめ/普段のモバイルゲームのプレイ頻度 /モバイルゲームに対する月々の消費額/モバイルゲームに対する不満/「メタバース」の認知・理解状況/「NFT(非代替性トークン)」の認知・理解状況/「VR(仮想現実)」の認知・理解状況/「AR(拡張現実)」の認知・理解状況/「MR(複合現実)」の認知・理解状況/「ブロックチェーン」の認知・理解状況/ブロックチェーン(NFT)ゲームの認知状況/トレンドワードの認知・理解状況/ブロックチェーン(NFT)ゲームのプレイ状況/ eスポーツに対する興味度/ eスポーツの認知・参加状況/ 1日あたりのモバイルゲームのプレイ時間/モバイルゲームに対する課金状況/課金の決済手段/課金に対する考え方・スタンス/ガチャに対する受容性/課金対象物/課金をやめるきっかけ・理由/モバイルゲームをやめるきっかけ・理由/モバイルゲームの情報源/スマートフォンにインストールしているアプリ数/ 2022年9月にプレイしたアプリ数/インストールアプリ数とプレイアプリ数/モバイルゲームに求めるベネフィット/情報発信・共有(シェア)の経験とその手段/情報発信・共有(シェア)をする相手/情報発信・共有(シェア)をする理由・動機/マルチプレイの状況/マルチプレイをする相手/好きなマルチプレイのスタイル/ eスポーツでプレイしたいジャンル/ eスポーツに興味をもったきっかけ/ eスポーツに興味がない理由
182
Appendix:調査票

第3章 主要アプリクローズアップ

192
主要アプリ調査の概要
194
主要アプリ調査サマリー
196
各種アプリランキング
「知名率」ランキング/「知名者」のGUESS構成/「プレイ経験率」ランキング/「プレイ経験者」のGUESS構成/「課金経験率」ランキング/「課金経験者」のGUESS構成/「2022年9月課金経験率」ランキング/「2022年9月課金経験者」のGUESS構成/「モバイルゲームプレイ意向率」ランキング/「モバイルゲームプレイ意向者」のGUESS構成
216
アプリ別ユーザークローズアップ
1 アークナイツ
2 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
3 ウマ娘 プリティーダービー
4 グランブルーファンタジー
5 原神
6 荒野行動
7 Call of Duty Mobile
8 実況パワフルプロ野球
9 シャドウバース(Shadowverse)
10 ディズニー ツイステッドワンダーランド
11 トゥーンブラスト (Toon Blast)
12 どうぶつの森 ポケットキャンプ
13 ドラゴンクエストウォーク
14 ドラゴンクエストタクト
15 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
16 パズル&ドラゴンズ
17 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
18 ファイアーエムブレム ヒーローズ
19 Fate/Grand Order
20 ぷよぷよ!!クエスト
21 プリンセスコネクト! Re:Dive
22 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
23 プロ野球スピリッツA
24 放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
25 Pokemon GO
26 モンスターストライク
27 妖怪ウォッチ ぷにぷに
28 LINE:ディズニー ツムツム
29 LINE ポコポコ
30 ONE PIECE トレジャークルーズ
336
IP好意度総合ランキング
338
RFMレイティング一覧

第4章 モバイルゲームに関するTwitter発信動向

340
Twitter発信動向調査の概要
342
全体サマリー
344
総ツイート数Top5アプリのデイリーツイート数推移
346
ランキング上位アプリ/IP別データ
1  原神
2  ウマ娘 プリティーダービー
3  モンスターストライク
4  Fate/Grand Order
5  プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク
6  荒野行動
7  放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
8  アイドリッシュセブン
9  Identity V
10 ディズニー ツイステッドワンダーランド
11 ブルーアーカイブ -Blue Archive-
12 グランブルーファンタジー
13 アークナイツ
14 遊戯王マスターデュエル
15 Heaven Burns Red(ヘブンバーンズレッド)
16 Pokemon GO
17 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
18 アズールレーン
19 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
20 シャドウバース
396
Appendix:角川アスキー総合研究所の「Twitter解析サービス」とは

第5章 最新売上ランキングデータ

398
2022年1〜9月 国内アプリ売上Top100(App Store)
400
2022年1〜9月 国内アプリ売上Top100(Google Play)
402
2022年1〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30(App Store)
403
2022年1〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30(Google Play)
404
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(App Store)
405
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(Google Play)
406
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:カナダ(App Store)
407
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:カナダ(Google Play)
408
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:イギリス(App Store)
409
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:イギリス(Google Play)
410
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(App Store)
411
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(Google Play)
412
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:フランス(App Store)
413
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:フランス(Google Play)
414
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:ロシア(App Store)
415
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:ロシア(Google Play)
416
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(App Store)
417
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(Google Play)
418
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:韓国(App Store)
419
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:韓国(Google Play)
420
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:台湾(App Store)
421
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:台湾(Google Play)
422
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:香港(App Store)
423
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:香港(Google Play)
424
2022年1〜9月 主要国別売上ランキング:中国(App Store)

第6章 ゲーム関連企業情報

426
ゲーム関連企業の株価チャート(2021年1月〜2022年10月)
446
ゲーム関連企業インデックス
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