新たな地平を見出したゲーム業界を掘り下げる最新刊
激動の世界情勢で刺激的なバズワードが飛び交う中、着実に規模を拡大
商品名 | ファミ通ゲーム白書2022 PDF版(CD-ROM) |
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編集 | 角川アスキー総合研究所 |
発売日 | 2022年8月25日 |
価格 | 41,800円[税込/送料込] |
仕様 | PDFをCD-ROMに収録し、発送いたします |
商品名 | ファミ通ゲーム白書2022 書籍版 |
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編集 | 角川アスキー総合研究所 |
発売日 | 2022年8月25日 |
価格 | 49,500円[税込/送料込] |
仕様 | 【判型】A4 【ページ数】386ページ |
商品名 | ファミ通ゲーム白書2022 PDF+書籍セット版 |
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編集 | 角川アスキー総合研究所 |
発売日 | 2022年8月25日 |
価格 | 84,700円[税込/送料込] |
仕様 | 【判型】A4 【ページ数】386ページ |
商品名 | ファミ通ゲーム白書2022 キャンペーン版(PDF+書籍セット版) |
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編集 | 角川アスキー総合研究所 |
発売日 | 2022年8月25日 |
期間 | 2022年9月30日お申し込み分までの限定商品 ※キャンペーンは終了しました |
価格 |
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仕様 | 【判型】A4 【ページ数】386ページ |
※法人様に限り、ご請求書対応を行っております。ご希望の場合、たいへんお手数ではございますが、 各商品のebten販売ページ(上記「ご購入」ボタンを押したリンク先)の中ほど、価格と予約ボタンの上にある「お問い合わせ窓口はこちら」からお申し込みください。お問い合わせ窓口のフォームに、購入希望の商品と配送先、請求書による決済の旨を「お問い合わせ内容」の欄にご記入いただければ、「予約」や「購入」ボタンを押す必要はございません。なおご請求書は、商品に同封される場合と、別途郵送される場合がございます。あらかじめご了承ください。
商品名 | 【電子書籍】ファミ通ゲーム白書2022 |
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編集 | 角川アスキー総合研究所 |
発売日 | 2022年8月25日 |
価格 | 販売価格は各電子書籍ストアにてご確認ください |
■『ファミ通ゲーム白書2022』のご案内■
激動の世界情勢のさなか、ゲーム業界は着実にその規模を拡大しています。グローバル化は進行し、国や地域を超えた企業同士の提携や買収も続出。その一方で、規制や文化的対立、労使紛争、半導体不足など新たな問題への対処も迫られており、未来に楽園が約束されているわけではありません。NFT・メタバース・ライブゲーム・P2E(Play to Earn)といった刺激的なバズワードが飛び交い、ここ数年にわたって地歩を築いてきたeスポーツやVRが新しいステージを迎える中で、さらなる成長の道筋をたどるために何が必要なのでしょうか。2005年の刊行開始から18冊目となる『ファミ通ゲーム白書2022』は、充実したデータと示唆に富んだ解説でゲーム業界を掘り下げる必需の一冊です。
◆プレスリリース
ゲーム業界データ年鑑『ファミ通ゲーム白書 2022』発刊 国内外のゲーム市場を最新データで分析
◆サンプルの閲覧は、電子書籍の立ち読み機能をご利用ください Book☆Walker Amazon Kindle
■PDF版と書籍版の違いについて■
PDF版と書籍版の内容に違いはありません。すべて同じ内容が収録されています。
ただし、PDF版には、PDFならではの機能がついています。
検索ができる
PDF版は語句を入力し、掲載されているページを探すことができます。
印刷ができる
PDF版は必要なページだけ印刷することができます(ページ内の一部分だけを選択して印刷することはできません)。
※ご利用の環境によっては、拡大/縮小や用紙設定が必要な場合もございます。
■『ファミ通ゲーム白書2022』目次■
巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム
- 002
- 世界ゲームコンテンツ市場マップ
- 004
- ゲーム業界ニュース&トピックス '21
- 008
- 2021年ゲームソフト販売本数トップ100
- 017
- 本書の発刊にあたって
- 018
- 目次
序章 2022年ゲーム業界パースペクティブ
- 024
- File01 株式会社Cygames 代表取締役社長 渡邊 耕一
- 026
- File02 株式会社集英社ゲームズ 執行役員 森 通治
- 028
- File03 株式会社Thirdverse 代表取締役CEO 國光 宏尚
- 030
- File04 フリージャーナリスト 西田 宗千佳
- 032
- File05 ゲームジャーナリスト 批評家 Jini
- 034
- File06 SBI証券 シニアアナリスト 栗原 智也
- 036
- File07 株式会社KADOKAWA デジタルエンタテインメント担当シニアアドバイザー 浜村 弘一
第1章 2021年 国内ゲーム市場の動向
- 040
- 総評:ゲームエンターテイメントの未来
- 藤池 隆司:編集部
- 044
- 2021年 国内ゲーム市場総括データ
- 2021年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/2021年 ハード販売台数・ソフト販売本数推移(上・下半期別)
- 048
- ハード市場 詳細
- 各ハードの累計販売台数/2021年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値
- 052
- ソフト市場 詳細
- 2021年ゲームソフト販売ランキングTOP30/2021年 年間ソフト販売本数・販売金額/機種別ソフト市場推移/ソフト市場予測値
- 056
- プラットフォーム別詳細データ
- Nintendo Switch 2021年ハード・ソフト市場動向/Nintendo Switch 2021年ソフトランキング/プレイステーション4 2021年ハード・ソフト市場動向/プレイステーション4 2021年ソフトランキング/プレイステーション5 2021年ハード・ソフト市場動向/プレイステーション5 2021年ソフトランキング/ニンテンドー 3DS 2021年ハード・ソフト市場動向/Xbox Series X/S 2021年ハード・ソフト市場動向/プレイステーション Vita 2021年ハード・ソフト市場動向
- 064
- 2021年 月別詳細データ
- 1月期/2月期/3月期/4月期/5月期/6月期/7月期/8月期/9月期/10月期/11月期/12月期
- 088
- ジャンル別データ(総合)
- 2021年 ジャンル別ゲームソフト販売タイトル数データ
- 090
- ジャンル別データ(詳細)
- アクション/アドベンチャー /RPG/アクション・アドベンチャー /アクション・RPG/野球/サッカー /その他のスポーツ/歴史アクション/レースゲーム/ホラー /女性向けゲーム/美少女ゲーム/音楽ゲーム/FPS/キャラクター関連ゲーム/映画関連ゲーム/ボードゲーム/実用・学習系ソフト
- 126
- 有力シリーズの動向
- 主要シリーズ年間推移データ/主要シリーズ タイトル別販売データ
- 132
- ルーキータイトル
- 2021年 ルーキータイトル市場
- 134
- 廉価版・低価格ソフト
- 廉価版・低価格ソフト市場
- 136
- メーカー別・グループ別ソフト販売実績
- メーカー別販売本数ランキング/グループ別販売本数ランキング/メーカー別販売金額ランキング/グループ別販売金額ランキング/任天堂/ポケモン/カプコン/KONAMI/バンダイナムコエンターテインメント/スクウェア・エニックス/日本マイクロソフト/コーエーテクモゲームス/セガ/マーベラス/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/エレクトロニック・アーツ/アトラス/ネオス/ユービーアイソフト/アニプレックス/TYPE-MOON/日本コロムビア/イマジニア/日本一ソフトウェア
- 150
- メーカー別・グループ別詳細データ
- 2021年 月間メーカーランキング推移
- 154
- 開発会社の状況
- 開発会社別ランキング/海外開発タイトルの状況
- 158
- レーティング
- ゲームソフトのレーティングの動き
第2章 ユーザー・マーケティング
- 160
- 総評
- 2021年のゲーム市場/新型コロナの影響/PS5およびXbox Series X/S 購入意向/PCゲームプレイヤーの実態/動画視聴・動画共有サービス/eスポーツ市場のユーザー動向
- 168
- 現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
- 白書調査およびGUIについて/ゲームユーザー市場規模/本リサーチの概要/GUIの男女・年齢層分布/クラスターについて/好きなジャンル(家庭用ゲーム)/最近1年間に購入したジャンル(家庭用ゲーム)/好きなジャンル(ゲームアプリ)/最近1年間にインストールしたジャンル(ゲームアプリ)/ジャンルマッピング(家庭用ゲーム)/ジャンルマッピング(ゲームアプリ)/家庭用ゲームのシリーズ購入意向/家庭用ゲームの年間購入本数
- 182
- 広告による効果の流れ
- 広告の効果 年代別(家庭用ゲーム)/広告の効果 GUI別(家庭用ゲーム)/広告の効果 年代別(ゲームアプリ)/広告の効果 GUI別(ゲームアプリ)
- 186
- 家庭用ゲーム機プラットフォームについて
- ユーザーの属性(プラットフォーム:Switch)/ゲーム機の評価(プラットフォーム:Switch)/ユーザーの属性(プラットフォーム: PS5)/ゲーム機の評価(プラットフォーム:PS5)/ユーザーの属性(プラットフォーム:Xbox Series X/Series S)/ゲーム機の評価(プラットフォーム:Xbox Series X/Series S)/ユーザーの属性(プラットフォーム:PS4)/ゲーム機の評価(プラットフォーム:PS4/ユーザーの属性(プラットフォーム:3DS)/ゲーム機の評価(プラットフォーム:3DS)
- 196
- スマホゲームユーザーについて
- 198
- PCゲームユーザーについて
- 200
- スカウティングレポート〈Switch〉
- モンスターハンターライズ/ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール/桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~/スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド/リングフィット アドベンチャー/マリオカート8 デラックス/あつまれ どうぶつの森/マリオパーティ スーパースターズ/大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL/ポケットモンスター ソード・シールド/牧場物語 オリーブタウンと希望の大地/New ポケモンスナップ/スプラトゥーン2/ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD/ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング/eBASEBALL プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム/クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~/真・女神転生V/ふたりで!にゃんこ大戦争/メトロイド ドレッド
- 210
- スカウティングレポート〈マルチプラットフォーム〉
- Minecraft/Among Us/バイオハザード ヴィレッジ/テイルズ オブ アライズ/ヒューマン フォール フラット/LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶/NieR Replicant ver.1.22474487139.../スーパーロボット大戦30/鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚/戦国無双5/Overcooked 2 - オーバークック 2/ファイナルファンタジーXIV
- 216
- スカウティングレポート〈F2P〉
- フォートナイト/エーペックスレジェンズ/原神/eFootball 2022/コール オブ デューティ ウォーゾーン/ROBLOX
- 222
- スカウティングレポート〈アプリ〉
- LINE:ディズニー ツムツム/Pokémon GO/どうぶつの森 ポケットキャンプ/ウマ娘 プリティーダービー/パズル&ドラゴンズ/荒野行動/にゃんこ大戦争/プロ野球スピリッツA/モンスターストライク/LINE ポコポコ/ドラゴンクエストウォーク/トゥーンブラスト/放置少女~百花繚乱の萌姫たち~/ホームスケイプ(Homescapes)/プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク/Fate/Grand Order/ディズニー ツイステッドワンダーランド/妖怪ウォッチ ぷにぷに/あんさんぶるスターズ!!Music / eFootball ウイニングイレブン 2021/三國志 真戦/LINE POP2/ドラゴンボールZ ドッカンバトル/ドラゴンクエストタクト/アサルトリリィ Last Bullet/転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚/ドラゴンクエストけしケシ!/ブロスタ/ロマンシング サガ リ・ユニバース/二ノ国:Cross Worlds/NieR Re[in]carnation/白夜極光
第3章 メディア・プロモーション
- 242
- 総評:2021年度のゲームCMの出稿状況とCM好感度
- 株式会社東京企画/ CM総合研究所 米田 法道
- 246
- WEBプロモーション
- 日本の年間総広告費
- 248
- 最小限の投資で最大限の効果を生むテレビCMの新たな活用トレンド
- 株式会社ビデオリサーチ フェロー 吉田 正寛
- 252
- 家庭用ゲーム向けメーカー及びタイトル別のテレビCM出稿状況
- 2021年タイトル別のテレビCM出稿量
- 260
- アプリゲーム向けメーカー及びタイトル別のテレビCM出稿状況
- 2021年 アプリタイトル別のテレビCM出稿量/ゲームアプリストア課金項目の状況
第4章 隣接業界の市場動向
- 270
- 総評:ゲーム産業をとりまく経済動向
- 小林 利治 編集部
- 272
- 隣接業界の動向とゲーム産業
- 本・出版・電子書籍/放送/アニメ/映画/音楽/玩具/パチンコ・パチスロ
第5章 拡散するゲーム業界
- 288
- 総評:メタバース・ネイティブなZ世代は、電気羊の夢を見るか?
- 上床光信 ファミ通ゲーム白書編集部
- 290
- ネットワーク環境の現状とトレンド
- 292
- モバイル周辺環境
- 携帯電話市場
- 294
- モバイルデバイス市場総評:
- 2021~2022年 テレコミュニケーションズ市場の現状と展望
- GfKマーケティングサービスジャパン株式会社 マーケットインテリジェンス部 藤森 優樹
- 296 ゲームアプリ
- 2021年 ゲームアプリランキング/2021年 ゲームアプリパブリッシャーランキング
- 306
- PCオンラインゲーム総評:
- 新たな技術の登場はオンラインゲームにどのような影響を及ぼすか
- 日本オンラインゲーム協会事務局 川口 洋司、アマツ株式会社 CCO 澤 紫臣
- 302
- PCゲーム
- 306
- メタバース/Play to Earn
- 310
- Twitter解析データ
- 312
- eスポーツ市場
- 314
- アーケードゲーム
第6章 海外ゲーム市場の動向
- 318
- 北米、欧州のゲーム市場
- 328
- 2021年 中国ゲーム産業の現況
- 立命館大学 映像学部 教授 中村 彰憲、ゲーム大陸編集長 北阪 幹生
- 334
- 中国企業動向:
- 女性向けスマホゲームで頭角現すPapergames 日本市場を足がかりに、世界や他領域への拡大目指す
- ニキ株式会社 CEO 北阪幹生
- 336
- 2021年 新興国ゲーム産業の現況
- 立命館大学 映像学部 教授 中村 彰憲
- 342
- 掲載している海外のデータについて
第7章 補完データ
- 344
- 2021年 ゲームソフト推定販売本数TOP1000