ゲーム白書姉妹版最新刊『ファミ通モバイルゲーム白書2021』
モバイルゲームユーザーの消費行動、意思決定プログラムを徹底分析
商品名 | ファミ通モバイルゲーム白書2021 PDF+書籍セット版 |
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編集 | 株式会社 角川アスキー総合研究所 (編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ) |
発売日 | 2021年2月18日 |
価格 | 90,200円[税・送料込](82,000円:税抜) |
仕様 | 【版型】A4+PDFをCD-ROMに収録し、発送いたします |
商品名 | ファミ通モバイルゲーム白書2021 書籍版 |
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編集 | 株式会社 角川アスキー総合研究所 (編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ) |
発売日 | 2021年2月18日 |
価格 | 47,300円[税・送料込](43,000円:税抜) |
仕様 | 【版型】A4 |
商品名 | ファミ通モバイルゲーム白書2021 PDF版(CD-ROM) |
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編集 | 株式会社 角川アスキー総合研究所 (編集:株式会社ゲームエイジ総研/協力:インターアローズ) |
発売日 | 2021年2月18日 |
価格 | 42,900円[税・送料込](39,000円:税抜) |
仕様 | PDFをCD-ROMに収録し、発送いたします |
※法人様に限り、ご請求書対応を行っております。ご希望の場合、たいへんお手数ではございますが、 各商品のebten販売ページ(上記「ご購入」ボタンを押したリンク先)の中ほど、価格と予約ボタンの上にある「お問い合わせ窓口はこちら」からお申し込みください。お問い合わせ窓口のフォームに、購入希望の商品と配送先、請求書による決済の旨を「お問い合わせ内容」の欄にご記入いただければ、「予約」や「購入」ボタンを押す必要はございません。なおご請求書は、商品に同封される場合と、別途郵送される場合がございます。あらかじめご了承ください。
■『ファミ通モバイルゲーム白書2021』のご案内■
ファミ通ゲーム白書姉妹版が最新データを満載して登場。コロナ禍で有力ゲームアプリは何が変わったのか? 人気IPとのコラボや新規アプリゲームが市場にどのような変化を与えたのかを紐解きます。
■PDF版と書籍版の違いについて■
PDF版と書籍版の内容に違いはありません。すべて同じ内容が収録されています。
ただし、PDF版には、PDFならではの機能がついています。
検索ができる
PDF版は語句を入力し、掲載されているページを探すことができます。
印刷ができる
PDF版は必要なページだけ印刷することができます(ページ内の一部分だけを選択して印刷することはできません)。
※ご利用の環境によっては、拡大/縮小や用紙設定が必要な場合もございます。
■ファミ通モバイルゲーム白書2021 目次■
巻頭特典 ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
- 002
- 世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
- 004
- 2020年 国内年間売上ランキング
- 006
- ゲーム業界ニュース&トピックス ’20
- 012
- FMGH 2021 HEADLINE
- 016
- 社会調査を併用した規模推計のメソッドについて
- 017
- 本書の発刊にあたって
- 018
- 目次
序章 2021年モバイルゲーム業界パースペクティブ
- 022
- File01 堀 浩也(株式会社ゲームエイジ総研 取締役/シニアアナリスト)
- 026
- File02 光井 誠一(株式会社ゲームエイジ総研 代表取締役)
- 032
- Appendix:Airnow Data について
第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
- 034
- エリア別マーケットサマリー
- 036
- 2019年 主要国別モバイルゲーム市場規模
- 060
- Appendix:GUESSについて
第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
- 062
- 消費行動・態度分析調査の概要
- 064
- ユーザー調査結果
- 現在所有しているデバイス/ゲームをすることがあるデバイス/今後購入しようと思うデバイス/デバイス状況まとめ/ PlayStation 5 購入意向/ PS5のモデル別購入意向/普段のモバイルゲームのプレイ頻度/モバイルゲームに対する月々の消費額/モバイルゲームに対する不満/ VR(仮想現実)の認知・理解状況/ AR(拡張現実)の認知・理解状況/ MR(複合現実)の認知・理解状況/ VR(仮想現実)/AR(拡張現実)/MR(複合現実)の認知・理解状況/ VRコンテンツの利用経験/ ARコンテンツの利用経験/ eスポーツに対する興味度/ eスポーツの認知・参加状況/新型コロナウイルスの影響/ゲームポータルの利用実態/ 1日あたりのモバイルゲームのプレイ時間/モバイルゲームに対する課金状況/課金の決済手段/課金に対する考え方・スタンス/ガチャに対する受容性/課金対象物/課金をやめるきっかけ・理由/モバイルゲームをやめるきっかけ・理由/モバイルゲームの情報源/スマートフォンにインストールしているアプリ数/ 2020年9月にプレイしたアプリ数/インストールアプリ数とプレイアプリ数/モバイルゲームに求めるベネフィット/情報発信・共有(シェア)の経験とその手段/情報発信・共有(シェア)をする相手/情報発信・共有(シェア)をする理由・動機/マルチプレイの状況/マルチプレイをする相手/好きなマルチプレイのスタイル/ eスポーツでプレイしたいジャンル/ eスポーツに興味をもったきっかけ/eスポーツに興味がない理由
- 202
- Appendix:調査票
第3章 主要アプリクローズアップ
- 212
- 主要アプリ調査の概要
- 214
- 主要アプリ調査サマリー
- 216
- 各種アプリランキング
- 「知名率」ランキング/「知名者」のGUESS構成/「プレイ経験率」ランキング/「プレイ経験者」のGUESS構成/「課金経験率」ランキング/ 「課金経験者」のGUESS構成/「2020年9月課金経験率」ランキング/「2020年9月課金経験者」のGUESS構成/「モバイルゲームプレイ意向率」ランキング/「モバイルゲームプレイ意向者」のGUESS構成
- 226
- アプリ別ユーザークローズアップ
- 1 Fate/Grand Order
- 2 LINE POP2
- 3 LINE バブル2
- 4 LINE ポコポコ
- 5 LINE:ディズニー ツムツム
- 6 Pokemon GO
- 7 ガーデンスケイプ
- 8 グランブルーファンタジー
- 9 ディズニー ツイステッドワンダーランド
- 10 トゥーンブラスト
- 11 どうぶつの森 ポケットキャンプ
- 12 ドラゴンクエストウォーク
- 13 ドラゴンクエストタクト
- 14 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
- 15 にゃんこ大戦争
- 16 パズル&ドラゴンズ
- 17 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
- 18 プリンセスコネクト! Re:Dive
- 19 プロ野球スピリッツA
- 20 ホームスケイプ
- 21 モンスターストライク
- 22 荒野行動
- 23 刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
- 24 白猫プロジェクト
- 25 妖怪ウォッチ ぷにぷに
- 26 AFKアリーナ
- 27 Call of DutyR: Mobile
- 28 eFootball ウイニングイレブン 2020
- 29 Identity V
- 30 Minecraft
- 31 NET麻雀 MJモバイル
- 32 Pokemon Masters EX
- 33 PUBG MOBILE
- 34 アークナイツ
- 35 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
- 36 アズールレーン
- 37 あんさんぶるスターズ!! Music
- 38 キャンディークラッシュ
- 39 キャンディークラッシュソーダ
- 40 クラッシュ・ロワイヤル
- 41 シャドウバース
- 42 ディズニー ツムツムランド
- 43 フィッシュダム
- 44 マリオカート ツアー
- 45 レッド:プライドオブエデン
- 46 ロマンシング サガ リ・ユニバース
- 47 実況パワフルプロ野球
- 48 雀魂‐ じゃんたま‐
- 49 東方LostWord
- 374
- Appendix:iGage(アイゲージ)について
第4章 エンタメアプリとモバイルゲームのユーザー重複状況
- 376
- エンタメアプリ調査の概要
- 378
- モバイルゲームユーザーのエンタメアプリ利用状況
- 380
- 主要エンタメアプリ別の利用率上位ゲームアプリランキング
- YouTube マンガUP!
- Twitter--- 少年ジャンプ+
- Instagram Kindle電子書籍リーダー
- マクドナルド pixiv
- Facebook マンガワン
- スマートニュース グノシー
- TikTok---- YouTube Music
- Amazonプライム・ビデオ radiko
- ピッコマ-- BuzzVideo
- LINEマンガ マガポケ
- LINE MUSIC Netflix
- Amazon Music GANMA!
- ABEMA-- マンガBANG!
- niconico - ニコニコ動画 ツイキャス・ビュワー
- Spotify--- GYAO!
- 410
- モバイルゲームのTwitter発信動向調査
- 412
- Appendix:角川アスキー総合研究所の「Twitter解析サービス」とは
第5章 最新売上ランキングデータ
- 414
- 2020年1〜9月 国内アプリ売上Top100(App Store)
- 416
- 2020年1〜9月 国内アプリ売上Top100(Google Play)
- 418
- 2020年1〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30(App Store)
- 419
- 2020年1〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30(Google Play)
- 420
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(App Store)
- 421
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(Google Play)
- 422
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:カナダ(App Store)
- 423
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:カナダ(Google Play)
- 424
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:イギリス(App Store)
- 425
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:イギリス(Google Play)
- 426
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(App Store)
- 427
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(Google Play)
- 428
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:フランス(App Store)
- 429
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:フランス(Google Play)
- 430
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:ロシア(App Store)
- 431
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:ロシア(Google Play)
- 432
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(App Store)
- 433
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(Google Play)
- 434
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:韓国(App Store)
- 435
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:韓国(Google Play)
- 436
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:台湾(App Store)
- 437
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:台湾(Google Play)
- 438
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:香港(App Store)
- 439
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:香港(Google Play)
- 440
- 2020年1〜9月 主要国別売上ランキング:中国(App Store)
第6章 ゲーム関連企業情報
- 442
- ゲーム関連企業の株価チャート(2019年1月〜2020年10月)
- 462
- ゲーム関連企業インデックス