商品名 | 日本eスポーツ白書2023 |
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発行元 | 一般社団法人 日本eスポーツ連合 |
制作・販売 | 株式会社 角川アスキー総合研究所 |
発売日 | 2024年1月31日 |
価格 | 99,000円 [送料込/税込] |
商品 内容 | 本文 164ページ |
商品 形態 | PDFファイル(CD-ROMに収録して販売) |
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■ レポート概要
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国内eスポーツ産業の現状と展望を最新データで解説
本書は日本国内のeスポーツ市場の動きを、関連企業への多種多様な調査データやTwitter解析によるユーザー動向、さらにはイベントやゲームタイトルに関連する各種情報など、さまざまな視点で分析するデータ年鑑です。アジア大会や様々な国際大会、また国体など、年々広がりを見せる国内eスポーツ市場の現状と展望を多角的な情報で解説します。
■『日本eスポーツ白書2023』目次
はじめに
- 日本eスポーツ白書2023 の発刊に寄せて (経済産業省 大臣官房審議官(IT戦略担当)牛山 智弘)
- 刊行のご挨拶(一般社団法人日本eスポーツ連合 会長 早川 英樹)
第1章 パースペクティブ (インタビュー/寄稿)
- 格ゲーで業界を牽引するSNKのミッションは世界を熱狂させる文化を創造すること
- (株式会社SNK 代表取締役社長 松原 健二)
- 3社協業の強みを活かし大成長 業界を牽引するRAGEの次の一手は
- (株式会社サイバーエージェント 興行本部本部長/株式会社CyberZ 執行役員/RAGE総合プロデューサー 大友 真吾)
- 「産学官民」の組織構造、『EVO Japan』誘致の快挙 福岡支部が目指すeスポーツの地域定着と独自のビジネス展開とは
- (福岡eスポーツ協会 会長 中島 賢一)
- 「eスポーツ先進都市」宣言から1年 空の玄関口から地域振興を狙う自治体の挑戦
- (泉佐野市 成長戦略室 おもてなし課 課長 井尻 学)
- 日本を背負うチームに成長することで、日本文化の橋渡しやハブのような存在になる
- (ZETA DIVISION CEO 西原 大輔)
第2章 eスポーツマーケット分析
- eスポーツ市場データ2022
- 【補足】2022 年 ゲーム全体のマーケット動向
- eスポーツ関連のニュース一覧 (2022 年1 月〜2023 年9 月)
- X解析で探るユーザー関心度
第3章 関連企業調査
- 企業・法人・団体調査の骨子
- eスポーツ興行実施状況
- 関係各社eスポーツ事業の現況と展望
- ゲーミングチーム運営状況
- メディアでのeスポーツ報道状況/番組・記事での取り組み
- 2022年度eスポーツ市場トピックス
- eスポーツ市場全体の展望
- eスポーツの公益スポーツ参入について
- 地方の状況 ステークホルダーの理解・反応
- 企業・法人・団体調査の概要
- JeSU 地方支部 データベース
第4章 JeSUの歩み
- 日本eスポーツ連合 概要
- 日本eスポーツ連合 設立までの歴史
- 日本eスポーツ連合の活動(2018~2023年)
- 日本eスポーツ連合 公認大会一覧
第5章 付録
- 主なeスポーツの大会
- 主なeスポーツチームとスポンサー
◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。公式サイトはこちら