新世代到来の業界を徹底解析する『ファミ通ゲーム白書2017』
ゲームアプリのデータがさらに充実! VR/AR・eスポーツのトピックも満載
商品名 | ファミ通ゲーム白書2017 PDF版(CD-ROM) |
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編集 | カドカワ株式会社 マーケティングセクション |
発売日 | 2017年6月8日 |
価格 | 34,000円[送料込/税抜] |
仕様 | PDFをCD-ROMに収録し、発送いたします |
商品名 | ファミ通ゲーム白書2017 書籍版 |
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編集 | カドカワ株式会社 マーケティングセクション |
発売日 | 2017年6月8日 |
価格 | 37,000円[送料込/税抜] |
仕様 | 【版型】A4 【ページ数】462ページ |
商品名 | ファミ通ゲーム白書2017 PDF+書籍セット版 |
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編集 | カドカワ株式会社 マーケティングセクション |
発売日 | 2017年6月8日 |
価格 | 61,000円[送料込/税抜] |
仕様 | 【版型】A4 【ページ数】462ページ |
※法人様に限り、ご請求書対応を行っております。ご希望の場合、たいへんお手数ではございますが、 各商品のebten販売ページ(上記「ご購入」ボタンを押したリンク先)の中ほど、価格と予約ボタンの上にある「お問い合わせ窓口はこちら」からお申し込みください。お問い合わせ窓口のフォームに、購入希望の商品と配送先、請求書による決済の旨を「お問い合わせ内容」の欄にご記入いただければ、「予約」や「購入」ボタンを押す必要はございません。なおご請求書は、商品に同封される場合と、別途郵送される場合がございます。あらかじめご了承ください。
商品名 | ファミ通ゲーム白書2017 キャンペーン版(PDF+書籍セット版) |
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編集 | カドカワ株式会社 マーケティングセクション |
発売日 | 2017年6月8日 |
期間 | 2017年6月30日お申し込み分までの限定商品 |
価格 | |
仕様 | 【版型】A4 【ページ数】462ページ |
商品名 | 【電子書籍】ファミ通ゲーム白書2017 |
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編集 | カドカワ株式会社 マーケティングセクション |
発売日 | 2017年6月15日 |
価格 | 販売価格は各電子書籍ストアにてご確認ください |
仕様 | 【ページ数】467ページ(ご利用の環境より異なる場合があります) |
■「ファミ通ゲーム白書2017」のご案内■
通算13冊目となる『ファミ通ゲーム白書2017』は、Nintendo Switchの登場によって新たな競争の幕が開いた家庭用ゲーム市場と、『Pokemon GO』のリリースで様変わりしたスマートフォンゲーム市場を中心に、多角的な視座から世界のゲーム市場を分析しています。また、過剰な期待を越えて普及が始まった“VR”や、熱狂が市場拡大を呼び込む“eスポーツ”など、未来のマーケットを占う最新事情を満載。企画立案や業界研究に最適の一冊です。
■「ファミ通ゲーム白書2017」の見どころ■
その1 Nintendo Switchやeスポーツなど、ゲーム業界の最新トレンドに関するデータが満載!
その2 第2章・第3章において、ゲームアプリのデータを増強
■PDF版と書籍版の違いについて■
PDF版と書籍版の内容に違いはありません。すべて同じ内容が収録されています。
ただし、PDF版には、PDFならではの機能がついています。
検索ができる
PDF版は語句を入力し、掲載されているページを探すことができます。
印刷ができる
PDF版は必要なページだけ印刷することができます(ページ内の一部分だけを選択して印刷することはできません)。
※ご利用の環境によっては、拡大/縮小や用紙設定が必要な場合もございます。
■「ファミ通ゲーム白書2017」目次
巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム
- 002
- 世界ゲームコンテンツ市場マップ
- 004
- ゲーム業界ニュース&トピックス '16
- 008
- 2016年ゲームソフト販売本数TOP100
- 017
- 本書の発刊にあたって
- 018
- 目次
序章 ゲーム業界パースペクティブ
- 024
- File01 株式会社ポケモン 代表取締役社長 CEO 石原 恒和
- 026
- File02 株式会社フォワードワークス エグゼクティブディレクター 川口 智基
- 028
- File03 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任准教授 兼 株式会社Cygames 技術顧問/ Cygames Research 所長 博士(政策・メディア) 倉林 修一
- 030
- File04 Tokyo VR Startups株式会社 代表取締役社長 國光 宏尚
- 032
- File05 JPモルガン証券 株式調査部 エグゼクティブディレクター 森 はるか
- 034
- File06 株式会社RIZeST 代表取締役 古澤 明仁
- 036
- File07 株式会社コーエーテクモホールディングス 代表取締役会長 襟川 恵子
- 038
- File08 カドカワ株式会社 取締役 ファミ通グループ代表 浜村 弘一
第1章 2016年 国内ゲーム市場の動向
- 042
- 総評:ゲームエンターテイメントの未来
- 藤池 隆司:編集部
- 048
- 2016年 国内ゲーム市場総括データ
- 2016年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/2016年 ハード販売台数・ソフト販売本数推移(上・下半期別)
- 050
- 2016年 ハード販売台数・ソフト販売本数推移(上・下半期別)
- 052
- ハード市場 詳細
- 各ハードの累計販売台数/2016年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値
- 056
- ソフト市場 詳細
- 2016年ゲームソフト販売ランキングTOP30/2016年 年間ソフト販売本数・販売金額/機種別ソフト市場推移/ソフト市場予測値
- 060
- プラットフォーム別詳細データ
- 3DS 2016年ハード・ソフト市場動向/PS Vita 2016年ハード・ソフト市場動向/Wii U 2016年ハード・ソフト市場動/PS4 2016年ハード・ソフト市場動向/PS3 2016年ハード・ソフト市場動向/Xbox One 2016年ハード・ソフト市場動向/PSP 2016年ソフト市場動向/Wii 2016年ソフト市場動向
- 072
- 2016年 月別詳細データ
- 1月期/2月期/3月期/4月期/5月期/6月期/7月期/8月期/9月期/10月期/11月期/12月期
- 096
- ジャンル別データ(総合)
- 2016年 ジャンル別ゲームソフト販売本数データ
- 098
- ジャンル別データ(詳細)
- RPG/アクション/アクション・アドベンチャー/シミュレーション/アクション・RPG/野球/サッカー/その他スポーツ/歴史アクション/レースゲーム/ボードゲーム/ホラー/映画関連ゲーム/テレビ番組のゲーム化/女性向けゲーム/美少女ゲーム/音楽ゲーム/FPS/キャラクター関連ゲーム/実用・学習系ソフト/HDリメイクタイトル
- 140
- 有力シリーズの動向
- 主要シリーズ 年間推移データ/主要シリーズ タイトル別販売データ
- 146
- ルーキータイトル
- 2016年 ルーキータイトル市場
- 148
- 廉価版・低価格ソフト
- 廉価版・低価格ソフト市場
- 150
- メーカー別・グループ別ソフト販売実績
- メーカー別販売本数ランキング/グループ別販売本数ランキング/メーカー別販売金額ランキング/グループ別販売金額ランキング/任天堂/ポケモン/スクウェア・エニックス/バンダイナムコエンターテインメント/レベルファイブ/カプコン/コーエーテクモゲームス/ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア/セガゲームス/アトラス/KONAMI/エレクトロニック・アーツ/ユービーアイソフト/マーベラス/フロム・ソフトウェア/角川ゲームス/ミクシィ/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/スパイク・チュンソフト/日本コロムビア/2016年 月間メーカーランキング推移
- 168
- 開発会社の状況
- 開発会社別ランキング/海外開発タイトルの状況
- 172
- レーティング
- ゲームソフトのレーティングの動き
- 174
- 中古ゲームソフト市場の動向
- 176
- ダウンロード販売
- 家庭用ゲームソフトのダウンロード販売
- 182
- 周辺機器
- 2016年 注目の製品(ニンテンドークラシックミニ、プレイステーション VR 月間販売台数推移)
第2章 ユーザー・マーケティング
- 184
- 総評:
- ゲーム市場概要/現行機のニーズと購入意向の変化/Nintendo Switch/購入意向の重複/ノンパッケージソフトの現況/実況動画/eスポーツ/VR/ハイエンドディスプレイ
- 編集部
- 190
- 現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
- 白書調査およびGUIについて/本リサーチの概要/クラスターについて/好きなジャンル(家庭用ゲーム)/最近1年間に購入したジャンル(家庭用ゲーム)/ジャンル・マッピング/シリーズ購入意向/年間購入本数/好きなジャンル(アプリ)/インストールしたジャンル(アプリ)
- 204
- 広告による効果の流れ
- 広告の効果・年代別(1)(家庭用ゲーム)/広告の効果・年代別(2)(家庭用ゲーム)/広告の効果・年代別(3)(家庭用ゲーム)/広告の効果・GUI別(家庭用ゲーム)/広告の効果・年代別(1)(ゲームアプリ)/広告の効果・年代別(2)(ゲームアプリ)/広告の効果・年代別(3)(ゲームアプリ)/広告の効果・GUI別(ゲームアプリ)
- 212
- 各ゲーム機について
- 3DSファミリーユーザーの属性/PSファミリーユーザーの属性/Xboxファミリーユーザーの属性/PS Vita ユーザーの属性/Wii U ユーザーの属性
- 228
- 各ゲーム機の今後
- 今後購入しようとしているゲーム機について/New 3DSのマーケット浸透について/2DSのマーケット浸透について/PS Vitaのマーケット浸透について/PS4 Proのマーケット浸透について/PS4のマーケット浸透について/Xbox One Sのマーケット浸透について/Xbox Oneのマーケット浸透について
- 236
- 成熟化の兆しも見えるスマートフォンゲーム市場
- ゲームアプリ市場の最新動向
- 238
- スカウティングレポート〈3DS〉各タイトルのユーザー像
- ポケットモンスター サン・ムーン / 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ / スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS / ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 / 妖怪三国志 / 妖怪ウォッチ3 スキヤキ / 星のカービィ ロボボプラネット / モンスターハンタークロス / モンスターストライク / ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ / モスターハンター ストーリーズ / 逆転裁判6 / パズドラクロス 神の章/龍の章 / 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 / ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア / 牧場物語 3つの里の大切な友達 / ドラゴンボールフュージョンズ / 真・女神転生 IV FINAL
- 248
- スカウティングレポート〈PS Vita〉各タイトルのユーザー像
- 艦これ改 / 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フォース / サガ スカーレット グレイス
- 250
- スカウティングレポート〈Wii U〉各タイトルのユーザー像
- Splatoon(スプラトゥーン) / スーパーマリオメーカー
- 252
- スカウティングレポート〈PS4〉各タイトルのユーザー像
- 龍が如く6 命の詩。 / アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 / オーバーウォッチ オリジンズ・エディション / 人喰いの大鷲トリコ
- 256
- スカウティングレポート〈マルチ〉各タイトルのユーザー像
- ファイナルファンタジーXV(PS4、XB One) / Minecraft(PS Vita、Wii U、PS4、XB One、PS3、XB360) / ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4、PS3、PS Vita) / ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4、PS3、PS Vita) / ペルソナ5(PS4、PS3) / 実況パワフルプロ野球2016(PS4、PS3、 PS Vita) / マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(Wii U、 3DS) / DARK SOULS III(ダークソウルIII)(PS4、XB One) / テイルズ オブ ベルセリア(PS4、PS3) / 進撃の巨人(PS4、PS3、PS Vita) / 龍が如く 極(PS4、PS3) / バトルフィールド 1(PS4、XB One)
- 264
- スカウティングレポート〈アプリ〉各タイトルのユーザー像
- LINE:ディズニー ツムツム / パズル&ドラゴンズ / Pokemon GO(ポケモンGO) / ねこあつめ / モンスターストライク / LINE ポコポコ / キャンディークラッシュ / キャンディークラッシュソーダ / 妖怪ウォッチ ぷにぷに / アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ / LINE バブル2 / アナと雪の女王 / 白猫プロジェクト / ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル / LINE POP2 / LINE ポコパン / クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ / ぷよぷよ!!クエスト / FINAL FANTASY Record Keeper(ファイナルファンタジー レコードキーパー) / 実況パワフルプロ野球 / Fate/Grand Order / グランブルーファンタジー / クラッシュ・オブ・クラン(Clash of Clans) / 星のドラゴンクエスト / ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト / パズドラレーダー / ガールフレンド(仮) / 刀剣乱舞-ONLINE- Pocket / あんさんぶるスターズ! / ヘイ・デイ (Hay Day) / にゃんこ大戦争 / LINE ブラウンファーム / 夢王国と眠れる100人の王子様 / ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド
- 283
- スカウティングレポート〈オンライン〉各タイトルのユーザー像
- オーバーウォッチ(PC) / 御城プロジェクト:RE(PC) / 艦隊これくしょん -艦これ- /(PC) / Shadowverse (シャドウバース)(PC) / 戦国IXA(PC) / Soul of the Ultimate Nation (ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション)(PC)
第3章 メディア・プロモーション
- 294
- 総評:2016年〜2017年のゲーム市場テレビCMプロモーション
- 渡辺 忍 / 黒明 栄里 株式会社東京企画 / CM総合研究所
- 298
- WEBプロモーション
- 日本の年間総広告費
- 300
- 家庭用ゲーム向けメーカー及びタイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
- 2016年タイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿量
- 308
- アプリゲーム向けメーカー及びタイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
- 2016年アプリタイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿量/ゲームアプリユーザーのプレイ実態
第4章 隣接業界の市場動向
- 318
- 総評:経済動向から見たエンタメ市場
- 小林 利治 編集部
- 320
- 隣接業界の動向とゲーム産業
- 本・出版・電子書籍/放送/アニメ/映画/音楽/パチンコ・パチスロ/玩具
第5章 拡散するゲーム業界
- 336
- 総評:進化したテクノロジーがゲーム業界を再起動する
- 但木 一真 編集部
- 338
- ネットワーク環境の現状とトレンド
- 340
- モバイル周辺環境
- 携帯電話市場/端末利用状況/スマートフォンの利用調査
- 344 テレコミュニケーションズ市場の現状と展望
- 山下 智恵 Gfkマーケティングサービスジャパン株式会社
- 348
- ゲームアプリ
- ゲームアプリメーカーの状況/ゲームアプリ概況/ゲームアプリユーザープロファイル
- 356 HTML5はモバイルゲームの新しい未来を切り開けるか?
- 落水 完和 株式会社ゲームエイジ総研 取締役
- 358 PCゲーム
- PCゲーム市場/PCオンラインゲーム
- 362
- “1兆円産業”となったオンラインゲーム 拡大していく市場と、それを支える運営サービスの今
- 川口 洋司 日本オンラインゲーム協会事務局/澤 紫臣 アマツ株式会社 CCO
- 364
- 家庭用オンラインゲーム
- 366
- ゲーム実況
- 368
- ゲーム実況動画が先駆するインターネット動画の未来
- 秋山 広行 株式会社Candee プロデューサー
- 370
- アーケードゲーム
- 平成27年度 AM業界市場規模
第6章 海外ゲーム市場の動向
- 374
- 総評:長期の種まきが実を結ぶ2017年海外市場 本来のポテンシャルがいよいよ顕在化へ
- 角田 比奈子 編集部
- 376
- 米国ゲーム市場の現状と展望
- デービッド・ライリー/マット・ピスカテラ The NPD Group
- 378
- 欧州ゲーム市場の状況と展望
- ニック・パーカー Parker Consulting CEO
- 382
- 北米、欧州のゲーム市場
- 米国ゲーム市場/カナダゲーム市場/英国ゲーム市場/フランスゲーム市場/ドイツゲーム市場/スカンジナビアゲーム市場/ベネルクスゲーム市場/イタリアゲーム市場/スペインゲーム市場
- 391
- 米国、欧米ピックアップデータ
- 394
- eスポーツ
- 非ゲームファンを巻き込み、拡大の一途を辿るeスポーツ市場
- 396
- 2016年中国ゲーム産業の現況
- 中村 彰憲 立命館大学 映像学部 教授
- 400
- 中国で花開く日系エンターテイメント企業
- 山田 大輔 BANDAI NAMCO (SHANGHAI) CO., LTD. COO
- 402
- GDC 2017のメディアイベントに見るNetEaseの成長戦略
- アリソン・ルワン Pearl Research CEO
- 404
- 2016年新興市場の現況
- 中村 彰憲 立命館大学 映像学部 教授
- ロシア圏:ゲーム業界の安定的な成長とアプリ市場の躍進が目立つ/インド:スマートフォン時代到来の中、持続的拡大が続くゲーム市場/ブラジル:ユーザー層の限界とモバイルゲーム市場の進展/ASEAN:ますます目が離せないeスポーツの躍進
- 410
- 掲載している海外のデータについて
第7章 補完データ
- 412
- 2016年ゲームソフト推定販売本数TOP1000
- 442
- eb-iとは
巻末特典 2016年度ゲーム市場最新レポート【2016年4月〜2017年3月】
- P02
- 家庭用ゲーム市場 ハード・ソフト販売数
- P03
- 家庭用ゲーム市場 ハード・ソフト市場規模
- P04
- 各ハードの累計販売台数
- P05
- 2016年度 ゲームソフト販売本数TOP100(1〜50位)
- P06
- 2016年度 ゲームソフト販売本数TOP100(51〜100位)
- P07
- 2016年度 各機種ゲームソフト販売本数ランキング(3DS・Vita・Switch・Wii U)
- P08
- 2016年度 各機種ゲームソフト販売本数ランキング(PS4・XB One・Wii・PS3)
- P09
- 2016年度 メーカー別ゲームソフト販売本数TOP30
- P10
- 2016年度 メーカーグループ別ゲームソフト販売本数TOP30
- P11
- 2009年度-2016年度 携帯・据え置き機別市場規模推移
- P12
- 2016年度 プレイステーション4本体 販売台数推移
- P13
- ニンテンドー3DS 累計販売台数推移
- P14
- Nintendo Switchの初週販売データ(過去のハードとの比較)
- P15
- 2016年度 ゲームアプリランキング
- P16
- 2007年度-2016年度 市場規模推移/総評